OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【金沢星稜大学市民講座】(第79回)「やってみませんか里親さん~家庭養育優先の原則とは~」を開催しました

2021年06月23日 イベント

6月19日(土)

今回は、川並 利治 人間科学部教授が標題のテーマで講演を行いました。また、本講座は金沢市「潜在保育士支援事業講座」対象講座として同時開講しました。

保護者のない児童や、保護者に監護させることが適当でない児童を、公的責任で社会的に養育し、保護するとともに、養育に大きな困難を抱える家庭への支援を行う「社会的養護」。これは「施設養護」「家庭養護」の2つに分類されますが、「児童福祉法」の改正に伴い家庭養育優先原則が明記され、政府としては「家庭養護」を推進しています。そして、この「家庭養護」の要となるのが「里親制度」ですが、養子縁組と混同されるなど正しい理解がなされず、自分の家庭で暮らすことができない子どもにとって有効な養育システムでありながら、これまで普及が進んできませんでした。

今回の講座では、里親をとりまく国際的な状況や背景について解説をいただいた後、具体的に、里親になるための要件や里親の仕事について、また、里親制度の普及にあたっての課題にも切り込みながら説明いただきました。

講座の最後には質疑応答の時間も設け、活発な意見交換が行われました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の市民講座は

「文学的に読み味わうストーリーマンガ」
講師:山田 範子 短期大学部 准教授

日時:7月17日(土) 13:30~15:00
場所:金沢星稜大学本館5階 A51教室