OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

2021年度オープンキャンパス星稜LIVE開幕!

2021年07月30日 受験生

2021年度のオープンキャンパスがスタートしました!今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、学部ごとに人数制限を設け、完全申込制で実施しておりましたが、3日間で389名の高校生、保護者の方々にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

7月11日(日)

第1回として行われたWEB形式のオープンキャンパスでは、オンライン会議アプリZoomを使用し、画面越しにはなりましたが、高校生、保護者の方々に本学の魅力をお伝えしました。

7月24日(土)・25日(日)

第2回、第3回の対面形式では、入館時の検温、手指消毒等、新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら実施。
オープニングの学長挨拶に始まり、教員による学部学科紹介、模擬授業のほか、学生スタッフが工夫を凝らした企画を用意し、各学科の特色を紹介しました。

昨年はWEB形式のみの開催であったところ、今年度は初回の1回目を除き対面でオープンキャンパスを実施しています。
昨年度に対面形式を経験していない分、準備がスムーズにいかないこともありましたが、充実したオープンキャンパスにしようと学生スタッフ一同、練習を重ねてきました。
残りのオープンキャンパスも、楽しめる内容をご用意してお待ちしております!

参加学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 K・Yさん(富山県 富山国際大学付属高等学校出身)
重要な情報をピックアップして簡潔に伝えるWEBオープンキャンパスと、高校生1人ひとりといろいろな話ができる対面オープンキャンパスの両方を行うことで、例年よりさらに金沢星稜大学の良さが伝えられたのではないかと思います。
準備期間には、新型コロナウイルス感染症の影響で大学に来ることができず、Zoomで話し合いを行ったり、リハーサルを行ったりしました。学生スタッフはそのような状況でも、より良いオープンキャンパスにできるよう頑張りました。
様々な困難を乗り越え、創りあげたオープンキャンパスへ参加していただいた高校生の皆さんに「楽しかった!」「金沢星稜大学に入学したい!」と思っていただけたなら嬉しいです。
人間科学部こども学科 3年次 N・Hさん(石川県 金沢高等学校出身)
今年度は、WEBオープンキャンパスと、実際に高校生に大学まで来てもらう対面でのオープンキャンパスを実施することができました。WEBオープンキャンパスでは、昨年の経験を生かし、画面越しで高校生に大学の魅力を伝える工夫をすることができたと思います。
初めて対面でのオープンキャンパスを行う学生スタッフが多く、最初はスタッフも高校生も緊張している様子でした。しかし、先輩から高校生に話しかける際のコツを教えてもらったり、背中を押してもらったりすることで、少しずつ高校生と過ごす時間を楽しむことができていたと思います。
コロナ禍の影響で、話し合いやリハーサルが遠隔で行われることもありましたが、今まで以上にコミュニケーションをとることを重視して、高校生も学生スタッフも笑顔あふれるオープンキャンパスになったのではないかと感じています。

次回オープンキャンパスは8月21日(土)と22日(日)です。
お申し込みは、各学部先着100名を上限に1週間前まで受付中
※ご案内の開催日程は延期となりました。変更後の日程についてはWEBサイトをご確認ください。

たくさんのご参加、心よりお待ちしております!