OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【国際交流】留学生とオンラインでのフェアウェルパーティー

2021年09月14日 国際交流

8月27日(金)

2021年前期にオンライン留学を修了した留学生とのフェアウェルパーティーをオンラインで実施しました。
来日できず自国からオンラインでの授業を受けた留学生ですが、学習の成果もあり、流暢な日本語で会話を楽しんでいました。
日本人学生からサプライズのメッセージビデオもあり、離れていてもお互い頑張ろうという気持ちを共有していました。コロナ禍以前の海外研修で会っていた学生や、何度もオンラインで交流して仲良くなった学生もいて、笑顔で再開を約束したフェアウェルパーティーとなりました。

C・Lさん(インドネシアからの留学生:ビヌス大学)
オンラインフェアウェルパーティーはとても愉しくて、感動しました。金沢星稜大学の学生たちが動画を作っていただきました。その動画で、たくさんのメッセージがあって、びっくりしました。
まだよく知らない学生もいて、わざわざ作ってくださって、とても感動して、少し泣きそうでした。動画はみんなとのいい思い出になりました。最初のオンラインウェルカムパーティーのときは少し気まずい気持ちがありましたが、今回のパーティーは賑やかで良かったです。
私も前よりもっと話せました。直接会って話が出来たらきっともっと楽しくなると思いました。
H・Eさん(インドネシアからの留学生:ビヌス大学)
先日のFarewell Partyはとても楽しかったです。学生の皆さんの今の事情も聞けましたし、今後のことも色々と話していただきました。何よりも、動画を作ってまでお別れの言葉を贈ってくださったことがとても嬉しかったです。最高の贈り物でした。
最後に学生の皆さんといい思い出を作ることができて、とても嬉しかったです。学生の皆さんにはいつも仲良くしていただきました。学生の皆さんとの交流は、私たち留学生にとって貴重な経験だと思っています。これから留学の経験を活かして頑張っていきたいと思います。