OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【就職】業界のプロフェッショナルを迎えて就職対策講座実施!

2021年11月15日 就職・資格

難関企業からの内定を目指す学生のための就職対策講座『MOONSHOT講座』。今年度から男子学生も加わり、大学生64名、短大生12名、計76名が受講しています。
就職活動の決め手の一つは、第一印象の良さ。講座前半では、就職活動にふさわしいヘアメイク、立ち振る舞い、声の出し方や文字の書き方などを各分野の専門家より指導いただきました!
「神は細部に宿る」という言葉があるように一つひとつのこだわりの積み重ねで、他者と大きな印象の差をつけ、希望する企業からの内定を目指します!

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 K・Hさん(石川県 金沢西高等学校出身)
「差がつく実践的な能力を身につける」
この講座に参加した動機は、他の就活生と差がつくような実践的な能力を一足先に身につけたいと思ったことです。これまでの講座の中で、すぐに実践できるスーツの着こなしや髪形、さらには本番の面接に活かせるスキルや知識を得ることができました。参加したことで就職活動の良いスタートを切ることができ、同時にモチベーションアップにも繋がっています。
今後は、自己分析や自己PR作成など取り掛かり、受講生同士で情報交換していきたいと考えています。就職活動を振り返ったときに「楽しかった!」と胸を張って言えるように、この講座でさらに自分を成長させたいと思います。

経済学部経済学科 3年次 K・Yさん(富山県 高岡高等学校出身)
「共に成長し続ける」
ビジネスマナーや面接時の作法を学ぶ中で、自身の就職活動に対する考えが甘かったことに気が付きました。これからは、学んだことを活かし日常の生活から習慣を変え、まず「笑顔」を大切にすることをすぐに実践していきます。
様々な気づきを下さった先生方や、2日間切磋琢磨し合った仲間には本当に感謝しています。
良きライバルでもあり頼もしい仲間でもあるMOONSHOT講座の受講生と共に成長し続け、就職活動本番に向けて充実した時間を過ごしていきたいです。

経済学部経済学科 3年次 N・Yさん(石川県 小松大谷高等学校出身)
「失敗したって構わない」
接遇講座で何度も全員の前で習ったことを実践する機会がありました。恥ずかしい、失敗するかもと躊躇していましたが、先生が言われた「失敗したって構わない」という言葉に背中を押され、自分から手を挙げることができました。この経験より、挑戦することの大切さを改めて実感することができました。
マナー講座の最後に、「この2日で変わりましたね」と先生に声を掛けていただいた時に、この講座に参加して良かったと心から感じました。残り2回の講座でも、失敗を恐れずに多くのことに挑戦していきたいと思います。