OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【人間科学部/西村ゼミナール】夕日寺里山遠足 ~里山での体験学習を通じて地元の魅力と未来を考える~

2021年11月24日 TOPICS

10月14日(木)夕日寺里山遠足事前学習会 in金沢市立夕日寺小学校

「学校行事の中止が相次ぐ小学校6年生の思い出に残る遠足を実施すること」、「地元の里山の豊かな自然や歴史・文化にふれ,理解や関心を深めること」、「タブレット端末を活用したICT教育(GIGAスクール)の実践」、「地域連携による大学生の実践的学習機会の創出」を目的とした、夕日寺里山遠足を実施しました。
この取組みは金沢市立夕日寺小学校、金沢市夕日寺地域、本学人間科学部スポーツ学科地域スポーツマネジメント研究室(西村ゼミナール)の協働により企画・運営されました。

10月27日(水)夕日寺里山遠足 in夕日寺健民自然園

継続2年目となった2021年度は、遠足当日だけでなく、事前学習会、活動報告会が新たな取組みとして追加されました。様々な交流を通じて、小学生、大学生、教員、地域の方々、それぞれに発見し、学び合い、みんなで思い出と感動を創りあげることができました。

学生のコメント

11月18日(木)夕日寺里山遠足活動報告会 in金沢星稜大学稲置記念館稲置講堂

人間科学部スポーツ学科 4年次 M・Kさん(石川県 小松市立高等学校出身)
今回の里山遠足の活動を通して、夕日寺地域の里山についての自然や歴史について、学びを深めてほしいという思い、そして楽しんで欲しいという思いで企画してきましたが、結果的には私たちが小学生から感動や元気を与えられる活動になりました。来年はさらに感動を与えることができる、より良いものにして受け継いでいってほしいと思います。
小学生の遠足に企画から参加できること。なかなか得難い経験だと思います。このような経験ができたのは、夕日寺小学校のみなさんや地域関係者の方々の色々なご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。今回の活動で学び経験したことを今後につなげていきたいと思います。

人間科学部スポーツ学科 4年次 T・Kさん(福井県 金津高等学校出身)
このプロジェクトを企画してから幾度も里山を登り、夕日寺小学校の先生方、地域の方々とのミーティングを繰り返し、試行錯誤してきました。企画がうまくまとまらず、苦しいときもありましたが、当日の子ども達の笑顔や、活動報告会で小学生が作成した素晴らしい動画を見たとき、頑張ってきて良かったと心から思うことが出来ました。小学生の皆さんには、今回学んだ里山の大切さや楽しさをご家族や下級生、地元の人に伝えてほしいと思いました。
本プロジェクトが成功できたのは夕日寺小学校の校長先生、担任の先生方、夕日寺地域の皆さんのご協力があってのことだと思います。本当にありがとうございました。