OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【金沢星稜大学市民講座】(第84回)「少年法の内容を知っていますか?」を開催しました

2021年11月29日 イベント

11月27日(土)

今回は、中尾 真和経済学部准教授が標題のテーマで講演を行いました。
最近は、犯罪の低年齢化が叫ばれていますが、そのことに関連する法律の少年法については意外と知らない方が多いのではないでしょうか。今回は、時宜を得た話題について、詳しく解説していただきました。
少年とは、現在は20歳未満の者とされていますが、令和4年4月から18歳及び19歳の少年については特定少年と定義されます。少年法の目的は、少年の健全な育成を目指し、罪を犯した少年に対して再非行を防止するために必要な教育を行い、少年の社会復帰を果たさせることにあります。

『非行』少年の種類は一般の刑事事件よりも対象が広く、保護処分の内容も一般の刑事事件よりも種類が豊富であることから、成人よりも介入されることが多く、手間をかけることで若者が道を外れないよう更生できる道が用意されていることがわかりました。

天候が悪い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の市民講座は

「企業における経営管理」
講師:石川 敦夫 経済学部経営学科 教授

日時:12月18日(土) 13:30~15:00
場所:金沢星稜大学本館5階 A51