OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【金沢星稜大学市民講座】(第85回)「企業における経営管理」を開催しました

2021年12月22日 イベント

12月18日(土)

今回は、石川 敦夫経済学部経営学科教授が標題のテーマで講演を行いました。
授業で習う「経営管理」では人的資源管理や、経営戦略など経営学に関する内容を数多く学びます。しかし、実際の企業でそれらがどのように活用され、企業の成長を導いているのかピンとくる方は少ないのではないでしょうか。
そこで、今回の講座では、学校で習う内容の説明に好適な事例を取り上げたビジネス情報番組を実際に視聴しながら、数ある経営管理論のうち経営組織論、経営戦略論の2つの理論に関して説明をしていただきました。
1つ目の経営組織論の説明では家業から企業へ成長を遂げた事例を、2つ目の経営戦略論に関しては新たなアプローチ方法で新たな顧客層を取り込むことに成功した企業の事例を取り上げた情報番組を視聴し、理解を深めていただきました。

身の回りにある多くの企業が一体どのような経営管理の下で成り立っているのかを考えながら、面白く学べる講座内容でした。
質疑応答の時間では質問も飛び交い、皆様に積極的にご参加いただけたように思います。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の市民講座は

「コンピューターゲームであそんでまなぶ初心者指導のテクニック」
講師:二口 聡 稲置学園ICT企画支援課 課長

日時:1月22日(土) 13:30~15:00
場所:金沢星稜大学本館5階 A51