OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【就職】自分を見つめ、どんな自分を伝えたいのかじっくり分析。メンタイコ通学講座を実施!

2022年01月06日 就職・資格

【A日程】11月28日(日)/【B日程】12月5日(日)
両日程で約150名の3年次生が、石川県青少年総合研修センターでのメンタイコ(面接対策自己分析)通学講座に参加しました。感染対策を講じた上、対面形式で行われました。

この対策講座では、自分を振り返りながら自己PRを作成し、面接で自分がどのような人間なのかを伝えることを考え抜きます。就活を終えた先輩も参加し、後輩のためにアドバイザー役としてサポートします。
真剣な眼差しで、長時間にわたり集中力を切らさず講座に取り組む学生達の姿に、将来に対する3年次生の想いの強さを感じました。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 I・Sさん(富山県 水橋高等学校出身)
先輩との交流から、就職活動をどのように進めていけばいいかなど、多くの情報を聞くことができました。筆記試験対策やエントリーシートの対策など早めの段階から準備を進め、就職活動が本格化する3月には準備が整った状態で臨みたいと思います。

人間科学部スポーツ学科3年次 N・Rさん(石川県 金沢西高等学校出身)
先輩の模擬面接を見て最初の第一印象から表情もとてもよく、話し方の抑揚などもあり、とても参考になりました。面接で意識していることや、面接までに多くの準備をしなければならないことを聞くことができ、私自身が目指すべき姿をこの講座で見つけることができました。

人文学部国際文化学科3年次 M・Rさん(石川県 羽咋高等学校出身)
印象に残っているのは「面接を楽しむ」という言葉です。私の中では面接というのはとてもかしこまったイメージだったので、本番の面接で楽しめるかどうかはわかりませんが、自分が落ち着くために、できるだけ面接を楽しもうと思いました。