OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2022年度 ]

【国際交流】新たな留学生を歓迎~留学生ウェルカムパーティー~

2022年04月27日 国際交流

4月19日(火)

台湾、中国、インドネシアから新たに来日した留学生7名を歓迎するウェルカムパーティーを開催しました。留学生は、約30名の学生と教職員により温かい歓迎を受けました。
このパーティーは、学生ボランティア団体であるSeiryo Ambassadorsの学生が中心となって企画されたもので、日本人学生と留学生がいくつかのグループに分かれ、自己紹介やジェスチャーゲームをしてとても盛り上がりました。久しぶりの対面での国際交流の機会に、参加者は皆、喜びとワクワクを隠せない様子でした。自由時間には、互いに写真を撮り合うなど、笑顔が絶えないパーティーとなりました。

学生のコメント

C・Yさん(台湾からの交換留学生)
新型コロナの影響で2年ぶりに新しい留学生として迎えられ、先生や学生たちは私たちに関心を持ち、たくさん協力をしてくださいました。日本に来てからそろそろ一ヶ月経ちますが、今でもここにいることが不思議です。
この間、オリエンテーションの時にアンバサダーズのメンバーたちと一緒に兼六園のお花見に行ってきましたが、今回のウェルカムパーティーは初めて1年生と参加するイベントでしたので、新入生同士でとても新鮮で特別な経験でした。パーティー中、チームでジェスチャーゲームをしたり、楽しいお話をしたり、写真を撮ったり、連絡先もお互いに交換できたので、素晴らしい思い出になりました。金沢星稜大学のみなさんは親切で、私はまだ日本語を上手に喋れませんが、ゆっくり話し、理解してくれて本当に心の底から感動しています。
この先の一年間はいい思い出を作れるように色々なことに挑戦してみようと思います!楽しみにしています。

T・Yさん(台湾からの交換留学生)
私はここに来て一カ月足らずもう30人くらいの友達ができました。この大学にはアンバサダーズというサークルがあって、留学生たちを招いてウェルカムパーティーを開催してくれるので、学校の生活について何も心配しなくても大丈夫です。ウェルカムパーティーを通していろんな国の留学生と日本人学生と一緒にゲームをして、自分の文化や食について話をし、友情を深めることができました。ウェルカムパーティーだけではなく、祭りやバーベキュー等の予定もたくさんあります。
もし日本語を上手く話せるようになりたければ、是非金沢星稜大学に来てください。先生や学生みんな優しい人なのでいっぱい話ししてください。きっと想像以上に面白いです。