OPEN

ブローダウェイ リック

ブローダウェイ リックProfessor Rick Broadaway

LEARNING ANOTHER LANGUAGE IS A MAGIC CARPET RIDE.

役職 教授
専門領域 英語教育/和英翻訳/CALL(コンピュータを活用した外国語教育)
関連キーワード 英語/外国語習得/翻訳/泉鏡花
主な担当科目 英語Ⅰ/英語Ⅱ/英語Ⅲ/英語Ⅳ

英語

授業内容

リスニングとスピーキングのスキルが中心です。毎回の授業では,適切な文法と語彙を学んだ上でいろんなSITUATIONで使う英会話をネイティブのような発音やイントネーションなどで練習します。受講生のみなさんは30秒間の英会話スキットを作成して発表します。

オススメの本・映画・音楽など

ミュージカル『FIDDLER ON THE ROOF(屋根の上のヴァイオリン弾き)』...1964年ブロードウェイで初演され、1971年に映画化。ロシア革命前夜のユダヤ人迫害を背景に、五人娘の父、テヴィエはどうやってそこの小さな村の伝統を守るでしょうか。サウンドトラックは最高、ダンスもあり、感動させる映画です。

みなさんへのメッセージ

英語で「PRIDE」というのは良い意味なのか、悪い意味なのか。実は英語圏では諸刃の剣です。人間にはプライドが必要ですが、高すぎたら傲慢になってしまいます。でも、なぜ英語ではこの二つの特徴が一つの単語でリンクされているのでしょうか。他の言語ではこれらは別々の単語であり、別々の概念です。言語は人間の思考に影響を及ぼします。自分の言葉や自分の思考プロセスを理解するには外国語の学習が役立ちます。