金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】プレ進路ガイダンス ~自分を磨く有意義な夏休みに~

2018.07.30

7月20日(金)

 
短大部1年次に対して「プレ進路ガイダンス」を実施しました。 
入学して4か月。今回のガイダンスは入学2日後に書いた「4か月後の自分への手紙」を開封し、入学時の気持ちを振り返ることから始まりました。なりたい自分に近づけているのか。チャレンジしようと思っていたことを行動に移せているのか。
「2年で4年を超える」というキャッチコピーに魅かれて入学した人が多い星短生。実現させるためにはチャンスを自分で掴む必要があります。

2年次 H·Mさんからのメッセージ

経営実務科2年次 H·Mさん(石川県 星稜高等学校出身)
入学したての頃は自信がなく引っ込み思案でしたが、そんな自分を変えたいと思って新しいことに挑戦するようにしました。辛いと思うこともありましたが、勇気を出して行動したからこそ納得して就活を終えられたのだと思います。動いた分だけ自分の力になり、新しい自分にも出会えます。1年次の皆さん、この夏は自分を磨き、有意義な夏休みにしてください。皆さんの就活を応援しています。
 

2年次の先輩から就活の具体的な体験談を聞いて表情が引き締まる1年次。ガイダンスの最後にはこれから始まる夏休みを有意義に過ごすための目標シートを真剣な表情で記入していました。
「誰とすれ違っても挨拶する」「英単語を500個覚える」「習い事でリーダーを任せてもらう」
「道場のコーチになる!」「数学以外のSPIをする」「アルバイトで研修中のバッジを外す」
短大の進路ガイダンスが本格的に始まるのは10月から。
今よりもパワーアップした1年次に会えるのが楽しみです。