金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【Sei-Tan Act!】ビジネスウーマン☆チャレンジを開催

2020.02.27

2月19日(水)

ウィンターイベントに続き、Sei-Tan Act!企画が行われました。
昨年度まで「マナーコンテスト」という企画名でしたが、移り行く時代背景に融合させるべく、「ビジネスウーマン☆チャレンジ」に名称を一新。

電話応対や名刺交換、お茶出し、その他「是が非でも航空機内に犬を連れ込みたい」と粘るお客様への対応、社会に出て役に立つさまざまなワンシーンをロールプレイング方式で行われました。やさしい笑顔のみの対応だけではなく、時に誠実さが求められるシーンなど、戸惑いながらも最後までやり遂げる姿に、参加者一同がまた一歩、社会への足掛かりを掴みました。

学生のコメント

経営実務科 2年次 R・Yさん(石川県 金沢泉丘高等学校出身)
授業やガイダンスでの学びを実践的な場面ではどのように使うのか考えられるように企画しました。頭では理解していても実際に行動に移すというのは難しいことです。今回は企画・運営という立場でしたがそれを痛感しました。このビジネスウーマン☆チャレンジを通して目標を持つだけではなく、より実践するということに力をいれていかなくてはと思いました。今後も星短スマイル溢れる学校を目指し学友会一同楽しい企画を考えていきたいと思います。

経営実務科 1年次 M・Oさん(石川県 金沢北陵高等学校出身)
とても緊張しましたが、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。先生方のユーモアいっぱいのアドリブにも臨機応変に対応し、笑顔でリラックスしながらロールプレイングができたと思います。他のチームの対応を見たり、先生方から直接フィードバックを受けることができ、とても勉強になりました。また、実践することの大切さを実感しました。今まで自分の振る舞いに不安がありましたが、今回"優勝"という結果をいただき、社会に出る前の自分の対人対応力に自信を持つことができて良かったです。「明日、輝く女性になる」ための一歩となりました。