金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【ゼミナール/横野ゼミ】2019年度学生による海外誘客チャレンジ事業に採択されました!

2019.07.04

大学コンソーシアム石川主催の学生による海外誘客チャレンジ事業に、今年度は女子短期大学部から応募した「金沢の神社にて御朱印集めツアー」が本学から唯一採択されました。
本事業は石川県内の大学・短期大学・高等専門学校に在籍するグループが、石川県を訪れる外国人旅行者に対して行う、①情報発信、②利便性向上、③満足度向上のプロジェクトを支援するプロジェクトで、学生の自由な発想やアイデア、コミュニケーション能力などの「若い力」によってプロジェクトの企画から実現までを目標に活動する「実践的な学び」の機会を創出するものです。横野ゼミナールでは日頃より留学生との交流等を通してコミュニケーション能力の育成を目指しており、今回のチャレンジ事業が2年間の学びの集大成となることを願っています。
担当教員より

活動の背景

メンバーの中にアルバイトで神社の巫女をしている学生がおり、外国の方へ参拝の仕方を教えたいがうまくできないということがあった。石川県には加賀藩の藩祖・前田利家と妻のおまつの方を祀る尾山神社や「金沢」という地名の由来となった金澤神社等、観光スポットとなっている神社も多く、石川県に訪れる外国人観光客が益々増加する中、正しい参拝の方法を外国人観光客に伝えることで日本文化に対する理解を深めて頂きたい。
また近年、寺院や神社に参拝するだけでなく、社寺を参拝した、もしくは納経の証としていただくことのできる証である「御朱印」集めを目的に神社へ訪れている日本人が増えており、改元とともに人気が過熱している。御朱印は寺院や神社によりそれぞれデザインが異なるため、御朱印集めの楽しさを外国の方々にも知って貰いたい。

学生のコメント

経営実務科 2年次  M・Yさん( 石川県 輪島高等学校出身)
自分たちでプロジェクトを成し遂げることは難しいとは思いますが、新しい挑戦として頑張ります。
 
 
経営実務科 2年次  M・Hさん( 石川県 金沢西高等学校出身)
多くの方に神社に興味を持ってもらい、楽しんでいただけるように努力したい。みんなで力を合わせて頑張ります!

経営実務科2年次Y・Uさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
今回のプロジェクトは、まさか自分たちの案が採用されると思っていなくて驚きました。ですが、この機会をきっかけに石川に来てくれる外国人観光客が増えてくれるといいなと思います!
 
経営実務科 2年次 A・Mさん(石川県 小松商業高等学校出身)
今回のプロジェクトで日本の良さをもっと感じてもらえるように海外の方に楽しんでもらうということを第一に考えて頑張りたいです!
 
経営実務科 2年次 M・Nさん(富山県 新湊高等学校出身)
日本の文化を外国人に伝えるため、自分も英語力を磨き、わかりやすく伝わるようにしたいです。最終的には、日本のことを、金沢のことを好きになってもらえるよう頑張りたいです!

「金沢の神社にて御朱印集めツアー」を企画したメンバー