金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】何事もやってみないと分からない!セブ島語学研修!!#2

2019.10.14

MOONSHOT abroad!!2019プログラムで、フィリピン・セブ島にて92名(短大生47名,大学生45名)が10日間~3週間の語学研修に参加しました。
平日はマンツーマンレッスンを中心に、みっちり英語漬けの生活。週末は現地の公立小学校でのボランティア、ジンベエザメと泳ぐアイランドホッピングなど。普段とは全く違う環境の中で仲間と過ごしたこの研修。参加者たちはどんなことを感じ、どんな変化があったのでしょうか。
今後は10月半ばの報告会にてそれぞれの学びを発表する予定です。
 
今年は5つの日程で研修を行いました。
  1.  3週間A 8/16(金)~9/6(金)
  2.  2週間A 8/16(金)~8/30(金)
  3. 10日間A 8/16(金)~8/26(月)
  4.  2週間B 8/23(金)~9/6(金)
  5. 10日間B 8/23(金)~9/2(月)
  

8/23~のB日程に参加した学生の声です

経営実務科 1年次 M・Hさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
 
「2週間で変化した私の考え方」
私が現地で目にしたフィリピンの人の生活は日本に比べて豊かとはいえません。しかし、先生方を含めフィリピンの人々は毎日とても幸せそうでした。少なくとも日本人よりは楽しく生きていると感じます。現地の方の話にもあったのですが、日本人は将来のことばかり気にしているのに対して、フィリピン人は明日生きられるかどうかを考えているから、毎日の1日1日を精一杯楽しんで生きているということに私は羨ましさを感じました。毎日をこれだけ楽しめるのに、そうできていない自分は損をしている気持ちにさせられたような気がします。セブに行ったことで、フィリピン人から人生の楽しみ方を教えてもらえたような気がします。
授業のときに、よく先生から「夢は何?」と聞かれました。私自身、将来自分のしたいことが決まっておらず、日本では周りにも同じような考えの人が何人もいます。しかし、先生にそれを伝えるとすごく驚かれました。フィリピンでは、高校生の時点で夢は決まっているもので、それに向かって大学を決めるそうです。その時点で、彼らはとてもポジティブで前向きで、夢に向かって頑張っている姿がとてもかっこよかったと思います。私も夢を見つけ、そのために努力したいと思います。

経営実務科 1年次 A・Nさんさん(石川県 鹿西高等学校出身)
 
「1番の感動」
セブに行って1番印象に残ったことは、ジンベエザメと泳いだことです。セブの海は見ているだけでもとても綺麗ですが、ゴーグルを付けて海の中を見てみると、カラフルな魚が泳いでいたり透き通っていたり、とても綺麗でした。浜辺から見ている時とはまったく違う風景を見ることができて感動しました。船の上からジンベエザメをみたときは想像よりも小さいなと感じたのですが、実際に海に入ってみると大きく感じ、近くまで泳ぎにくるととても怖く感じました。このような経験は貴重なのでとても嬉しく感じます。
セブ島での10日間で学んだことや経験を活かして、就職活動やこれからの生活に役立てていきたいと考えています。様々な体験をすることにより、視野が広がり何にでも挑戦してみたいと考えるようになりました。海外にはあまり良くない印象を持っていたのですが、現地の方やCEAのスタッフの方、留学プロの方、そして明るくて頼れる友人がいたことで、とてもいい思い出となりました。これからは就職活動やインターンが本格的に始まるので、つらいことがあっても、このことを思い出して乗り越えて行きたいと考えています。そして2年という短い短大生活を後悔しないように過ごしていきたいです。

経営実務科 1年次 H・Mさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
 
「今後目標にしたいこと」
私は英語が大の苦手で全く話せず、ただでさえ人見知りなのに2週間マンツーマンで英語の授業など絶対にやっていける気がしないと思い込んでいました。ですが、全然そんなことはありませんでした。初対面から先生たちは緊張をほどくように明るくフレンドリーに話しかけてくれて、グッと距離をつめてくれました。ゆっくり発音したり、単語でしか会話ができない私の英語を理解してくれたりと、とても優しく接してくださいました。そのおかげで先生の言っていることを少しずつ理解することができ、休み時間にすれ違ったときの先生との会話が私の中の楽しみでもありました。いつでもテンションが高く、楽しそうな先生たちを見ると小さいことで悩んでいる自分が馬鹿らしくなるくらいにたくさんの元気と勇気をもらいました。先生たちに出会えて良かったですし、CEAを選んで本当に良かったと改めて思いました。
私のこれからの人生で2つの目標があります。1つ目は英語の勉強を続けることです。英語に対して苦手意識を持っていた私ですが、2週間で苦手から楽しいに変えることができました。CEAでたくさんのことを学んだのでそのことが無駄にならないように、しっかりと勉強を続けたいと思います。CEAの先生との約束でもあるので頑張りたいです。
2つ目はやる前からできないと決めつけずに諦めないことです。やってみないと分からないことがたくさんあるし無駄な挑戦はないとよく分かりました。何事にも積極的にたくさんのことに挑戦していきたいと思います。