金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【Sei-Tan Act!】北陸新幹線延伸記念!福井の魅力発見アクトを実施しました!

2024.08.30

8/25(日)~26(月)

北陸新幹線延伸で賑わう福井県を舞台としたSei-Tan Act!夏企画「福井の魅力発見アクト」を実施し、短大生14名が様々な活動を行いました!

1日目、南越前町にある今庄そば道場では「今庄そば」のそば打ちを体験。寒暖差の厳しい土地の豊かな雪解け水で育った今庄そばの実から挽いたそば粉に山芋と水を加え、自分たちで混ぜてこねて伸ばして切って、打ちたてゆでたての美味しいおろしそばを味わいました。

若狭町に移動した学生たちは若狭湾でシーカヤックにも挑戦。ガイドの方から水辺のアクティビティを安全に楽しむ方法と危険予測について講習を受け、2人1組でカヤックに乗り込みました。海風と波を全身で感じながら一生懸命パドルを操作する学生たちの表情には笑顔が弾け、しばしの冒険気分でシーカヤックを満喫しました。

2日目は坂井市の越前松島水族館を訪問し、館内をまわりながら「みて・ふれて・楽しく学ぶ水族館」の魅力を調査。「展示やイベントだけでなく生き物と触れ合えるコーナーがたくさん用意されていて、来場者に新しい出会いを提供している点が特徴的だった」、「能登半島地震後にのとじま水族館からカマイルカなどを避難先として受け入れている点も魅力だと感じた」などの声があがりました。
活動の途中にJR敦賀駅にも立ち寄った学生たちでしたが、福井県の自然を五感で楽しみながら様々な発見と学びを得た充実の2日間を過ごしました。

学生コメント

経営実務科 1年次 M・Sさん(石川県 寺井高等学校出身)
福井県の有名な観光地や街中の魅力は以前から知っていましたが、その他のスポットは知らないことも多く、未知の状態で今回の活動に参加しました。結果、今庄そば打ち体験や若狭湾のシーカヤックを経験し、湖畔で1泊したり、海のすぐそばの水族館を訪れることで自然豊かな環境が魅力的に見えたとともに「石川県の隣にこんなにも素敵な県があった!」と改めて感じました。参加メンバーの雰囲気も心地よく、楽しく2日間を過ごすことができました☆

経営実務科 2年次 M・Sさん(石川県 鹿西高等学校出身)
今庄そば打ちは思ったより繊細な作業が必要で、こねる際の力の入れ方が難しかったり、切る時も所々乱切りになって弾力もまばらでしたが、食べてみると不思議ととても美味しかったです!
シーカヤックは最初少し怖かったですが漕いでいるうちにコツが掴めるようになり、水面が近くて海に浮いている感覚で、美しい景色も楽しめました♡普段なかなかできない様々な活動を通して福井県の魅力を存分に味わうことができました!
経営実務科 2年次 K・Sさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
今回の夏企画は見て触れて食べて動いて体全体で楽しむことができ、福井県の自然を感じながら充実した時間を過ごすことができました。中でもシーカヤックは操作方法が難しく思う方向に行かないこともありましたが、ペアと協力して少しずつ上達し、最後は達成感でいっぱいでした。
越前松島水族館には魚やミズダコ、アザラシなどと触れ合うコーナーが多く存在し、生き物についてより近くで学びながら新しい発見ができる工夫を感じました。思い出に残る夏を過ごすことができ、楽しかったです!