金沢星陵大学女子短期大学部

MOONSHOT abroadMOONSHOT abroad 参加学生のレポート

MOONSHOT abroadに参加しました! #03

#03 T.Mさん(経営実務科1年次) 富山県立大門高等学校出身

I’m not shy girl

私は初対面の人と話したりするのがとても苦手です。だから、初対面の先生と、しかも英語でコミュニケーションなんかとれるのだろうかと心配でした。やはり、初回の授業では全然話すことができませんでした。間違った返答をするのをおそれていたのか、恥ずかしがって何も返答できず、ひたすら困った顔をしていました。そうしたら、先生は、私が恥ずかしがらずに話してくれれば、間違っていたときはサポートする、という様なことを英語でおっしゃいました。
それから私は、自分の語彙力と文法の知識を頼りに、一生懸命話すようにしました。最初は、文章を作ったり、話の内容を理解するのに精一杯でしたが、だんだんと会話に感情を込めて話したり、相槌をうったり、そこから話を膨らませたりすることができました。
恥ずかしがって何も伝えられなかった最初の頃の自分と比べたら、少しは変わることができました。もちろん、今もまだまだshy girlです。ですが、このわずかな変化は私にとっては大きな一歩だと思っています。

エメラルドグリーンの海とジンベイザメ

「MOONSHOT abroad」に行ってとても印象的だったことが2つあります。
1つ目は、海です。セブ島とナルスアン島、どちらの海もエメラルドグリーン色に輝いていて、とてもきれいだったからです。そして、とても透き通っていて、魚の姿もはっきりと捉えることができました。日本ではなかなか見ることのできない美しさだと思いました。ナルスアン島の周辺に水嵩の低い所があり、その海の水はとても透明で、海の下に広がる白い砂がはっきりと映っていました。島の上から見ると、白い海が広がっているようでした。
2つ目はジンベイザメウォッチングというアクティブツアーです。このツアーでは、とても近くでジンベイザメが見られるというので、実際に私も参加し、見てきました。私は、大阪の海遊館にいるジンベイザメのサイズを想像していましたが、それよりか小さめなサイズでした。しかし、そのジンベイザメを触れるくらい近くで見ることができました。先ほど述べた通り、透き通ったきれいな海なので、はっきりとジンベイザメの姿を見ることができました。水族館の水槽内を泳ぐスタッフになった気分を味わいました。

色んなことを経験して成長します!

今回の「MOONSHOT abroad」参加を終えて、私はこれからどんどん進化し続けていきたいと思いました。
セブ島での2週間、私は様々な経験をすることができましたし、わずかながらも変われたと思うことや、成長したと思う部分がありました。フィリピンでの生活、フィリピンの食文化、街並み、景色など、2週間で感じた事思った事すべてが、私にとっては新しく、新鮮でした。
C2での英語の授業は、時に嫌と思うこともありました。しかし、言っていることが理解でき、きちんと返答できて、先生と会話ができていると感じたときは嬉しく、また楽しく思いました。これらは何らかの形で自分に良い影響を与えていると思います。少し英語力が上達したこと、コミュニケーションをとることができたこと、それらが自信につながります
今回、海外研修に参加したように色々なことに挑戦して、様々な経験をして、それを自分の自信につなげていきたいです。自信がつけば、恥ずかしがり屋な性格も直っていくと私は思います。これから挑戦していきたいことは、まず資格を取得することと、学校で行われる行事に参加することです。資格は就職に必要ですし、自分の得意分野を発見できると思うからです。行事に積極的に参加することで、たくさんの経験をすることができるからです。
 
私は楽な方へと逃げてしまいがちです。しかし、つらいことから逃げずに、色んなことを経験して成長していきたい。ではなくて、成長します!
 
※C2:C2 Ubec English Academy

MOONSHOT abroad

  • 夏休みの期間を利用してフィリピンのセブ島へ語学研修に行きます。
  • 1日8時間以上のマンツーマンレッスンを9日間受けるので、遊び半分の短期留学とは本気度が違います!
  • 費用も2週間で15万円。格安なのも魅力です。(宿泊費・食費・授業料・航空券込み)