金沢星陵大学女子短期大学部

お知らせ

【学生・教職員 各位】新型コロナウイルス感染症に対する3月7日以降の対応について

学生・教職員 各位
学 長

このたび、石川県を含めた18都道府県に対して適用中の「まん延防止等重点措置」が3月21日をもってすべて解除されることなどを踏まえ、現行の来年度の授業開始までの対応のうち、クラブ・サークル活動の対応を見直します。
皆様には、引き続き感染防止対策につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。
キャンパスへの立ち入りについて
  1. 学生は、事前に活動の許可を受けた場合以外は、各校舎内への入館並びに体育館等スポーツ施設及びクラブハウス・部室の使用を禁止します。
  2. 図書館の利用は本学関係者に限り、8:45から19:00まで開館します。(土曜日8:45から12:00まで開館、日曜日は休館)
  3. 学生が、上記1、2により各校舎に入館する場合は、A館正面玄関とG館1階玄関が出入口となります。各校舎の開館時間は、8:00から19:30までとします。なお、図書館の土曜日の利用においては、M館1階玄関を開放します。
ゼミ・フィールド活動、クラブ・サークル活動等の課外活動について【※3/22変更】
  1. ゼミ・フィールド活動、実習
    石川県外での活動は自粛としますが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において実施を可能とします。
    ただし、緊急事態措置区域の対象となっている都道府県での活動は、禁止とします。
  2. クラブ・サークル活動
    石川県外での活動は自粛としますが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において実施を可能とします。公式大会への参加及び他大学等との合同練習・練習試合の実施も同様とします。
    ただし、緊急事態措置区域の対象となっている都道府県での活動は、禁止とします。
    県境をまたぐ移動により帰ってきた際は、指定の薬局での新型コロナウイルス感染症にかかる無料検査等を受けることを奨励します。
大学・短期大学部及び各学部、部署等の学内外の行事について
石川県外での実施は自粛としますが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において実施を可能とします。
ただし、緊急事態措置区域の対象となっている都道府県での実施は、禁止とします。
学生の就職活動について
企業の面接等のため、やむを得ず国内移動する際は、届出の上、基本的な感染防止対策以外にも次のことに留意して行動してください。

  1. 緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域への移動をはじめ国内移動に不安を感じる場合は、選考の方法について、Web等を活用した「非接触型」の選考に変更していただけないか、先方に一度相談を試みてください。
  2. 企業や面接会場などへ直接足を運び、面接等を受けた後は、「寄り道」をせず、速やかに帰宅してください。県境をまたぐ移動により帰ってきた際は、指定の薬局での新型コロナウイルス感染症にかかる無料検査等を受けることを奨励します。
研究活動、出張等について ※教職員対象
石川県外での研究活動や出張は自粛としますが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において可能とします。
ただし、緊急事態措置区域の対象となっている都道府県への出張や当該都道府県での活動は、禁止とします。
なお、私費によるやむを得ない理由で、緊急事態措置区域に移動する場合は、今までどおり事前に事務局庶務課に届け出てください。