OPEN

明祥株式会社/経済学部経済学科

明祥株式会社
経済学部経済学科 M・Kさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)

思い切って始めたアルバイトを契機に、周りから驚かれるほど気配りのできる人間に。
公立大学への進学が叶わず私立の大学に進むことになり、生まれ育った地元に貢献したいと考え北陸での就職に強い金沢星稜大学を選びました。

元々初対面の人と話すことが得意ではなく、そんな自分を変えたいと思い飲食店でのアルバイトを始めました。ホール担当として接客するにも最初は自信がなく、「笑顔や元気が足りない」と言われがちなスタートに。徐々に接客にも慣れ、お客様から「ありがとう」と言われることに喜びを感じるようになりました。お子様には頼まれる前におもちゃを渡したり専用の椅子を準備したり、また、季節ごとに空調を細かく調整して「お寒くないですか?」など自分からお声がけするなど積極的な行動ができるようになりました。一緒に働く人たちからも「変わったね!」と言われ、今では後輩の指導や売上管理など様々な仕事を任せていただき、店長から直々に「信頼しているよ」と言われたことが自信に繋がっています。4年間続けているアルバイトを通じて、コミュニケーション能力や自主性が格段に向上しました。
アルバイトでの経験も影響して、就職活動では大きな使命感を感じられる仕事がしたいと思い、様々な業界や企業の説明会に参加しました。内定先の企業は業界内で北陸No.1のシェアを誇り、医薬品を通して人々の健康と幸福に貢献するという理念を掲げています。地元の方々からの信頼も厚く、私自身も営業職として信頼を武器に命や幸せを守るサポートがしたいと考えています。

アルバイト、旅行、資格取得など、様々な経験をすることで自分は将来何をしたいかが徐々に見えてきて、自己分析を行う際もそれらの経験が役立ちました。困った時に相談できる人は周りに沢山います。是非自発的に色んなことにチャレンジしてみてください。

my MUST ○○

趣味のカフェ巡り

就職活動中は、気分転換として様々なカフェにいき、気持ちを落ち着かせていました。現在でも、読書や勉強をしたいときなど、石川県内の様々なカフェを巡っています。