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経営学科

カリキュラムカリキュラムDepartment of Business Administration

経営学科で学ぶ4年間

身につけるのは、ビジネスの現場で役立つ確かな知識と技能。
企業経営に関する組織・経営戦略について実質的に学び、地域社会で活躍できるビジネスパーソンを育成します。

1年次

経営学の基礎を学ぶ
経営学は、経営資源と呼ばれる「ヒト・モノ・カネ・情報」を用いて、財やサービスが提供される「市場」において多面的に競争優位を得るためのマネジメントを明らかにすることを目的としています。身近な事例を通じて経営学の基本を必修科目として学びます。

身につく力

○企業の基本的な仕組みを理解する力
○顧客ニーズを把握しビジネスを理解する力
■経営学入門 ■経済学入門 ■ビジネス概論
■簿記原理Ⅰ ■簿記原理Ⅱ ■観光概論
■流通論 ■マーケティング入門 ■会計学基礎
■会計情報論 ■レジャー概論 ■観光フィールドワーク入門
■グローバル観光演習a ■法律学概論 ■民法(総則・物権法)
■民法(債権法) ■ビジネスイングリッシュⅠ ■ビジネスイングリッシュⅡ
■海外社会実習 ■特殊講義Ⅰ ■特殊講義Ⅱ

2年次

実践的学問的スキルを修得する。
経営学の授業では、ケーススタディや企業調査を通じて、課題の発見、分析、解決という経営学を学ぶための基本的なアカデミックスキルを身につけます。また「マネジメント系」「会計系」「観光系」の3領域から専門基礎科目を学び、それぞれの領域における専門性を高めます。

身につく力

○事例演習等を通じ知識、技能を活用する力
○3領域における専門的知識を理解する力
■経営管理論 ■経営戦略論 ■経営組織論
■地域経営論 ■生産管理論 ■ブランド論
■消費者行動論 ■マーケティング論 ■サービス・マーケティング
■上級簿記Ⅰ ■上級簿記Ⅱ ■財務会計論
■経営分析論 ■原価計算論 ■管理会計論
■コーポレート・ファイナンス論 ■所得税法 ■法人税法
■グローバル観光演習b ■観光実務演習 ■観光資源マネジメント論
■ホスピタリティ・マネジメント ■観光文化・社会論 ■観光情報論
■商法 ■会社法 ■職業指導Ⅰ
■職業指導Ⅱ ■商業科教育法Ⅰ ■リサーチ・リテラシー
■外書講読A ■外書講読B ■特殊講義Ⅲ
■特殊講義Ⅳ

3年次

研究領域における課題を見出す
専門基礎科目の修得をベースにさらなる専門性の高い知識を身につけます。ゼミナールでは「地域」「ビジネス」「グローバル」などをキーワードに地域や社会、企業における独自の経営課題に対し、さまざまな情報や専門的知識に立脚したアプローチから具体的な解決案を考えます。

身につく力

○実社会における経営課題を発見する力
○高度専門知識を駆使し課題に取り組む力
■専門ゼミナールⅠ ■専門ゼミナールⅡ ■人的資源管理論
■企業論 ■マーケティング・リサーチ ■国際経営論
■ベンチャービジネス論 ■非営利組織会計 ■国際会計論
■監査論 ■観光事業論 ■観光まちづくり論
■観光政策論 ■北陸観光学 ■観光特論
■国際法 ■商業科教育法Ⅱ

4年次

課題への取組を報告書にまとめる
ゼミナールでは、これまで修得した専門的知識やアカデミックスキルを活かし、自ら選択した課題に取り組み、研究報告書として完成させ、成果報告を行います。多面的な側面を有する実社会の課題に真摯に取り組むことによって、ジェネリックスキルや社会人基礎力を高めます。

身につく力

○実社会の課題に取り組み解決する力
○研究成果を論理的にまとめ、表現する力
■専門ゼミナールⅢ ■専門ゼミナールⅣ ■卒業研究

カリキュラム

【経済学部】共通教育科目

【経営学科】専門教育科目

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