OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2022年度 ]

【就職】ほし☆たび北海道2022キックオフ

2022年08月22日 就職・資格

8月10日(水)

9月上旬に名古屋港発、苫小牧港行きのフェリーで北海道へ向かう洋上合宿「ほし☆たび」のキックオフを実施しました。

「海を越え、ジブンを超える。」がテーマの船旅には、様々なリスクを想定し、感染対策を行いながら実施の予定で、クルー45名(大学1~3年次42名、短期大学部1年次3名)、スキッパー(大学4年次)8名が参加予定です。
大久保英哲学長より「ほし☆たびは現地解散なのも面白いところ。私は旅が好きですが、旅は思ったようにいかないものです。そう思って前向きに取組みましょう」との言葉がありました。

期待と不安から緊張の面持ちで研修冊子と旅のTシャツを受け取った学生達とは、「『5月の説明会で何が自分に響いたからこの旅に行くことを決めたのか』を忘れず、『6月に面接で語った気持ち』を思い出し、9月の旅を迎えよう。 不測の事態があっても、代案を考えているので、その時の最善を尽くし、このメンバーで諦めずに挑戦しましょう」と共有しました。

洋上合宿で実践するグループディスカッションの準備として、頭を柔らかくし「いろいろな目線」でモノを見て発想するワークに取り組みました。