OPEN

永井 暁行

永井 暁行Associate Professor NAGAI Akiyuki

功利性に捉われず、学問に触れる

職位 准教授
専門領域 教育心理学
関連キーワード 教育心理学/学生支援/ピア・サポート
主な担当科目 教育心理学/教育相談の理論と方法/生徒・進路指導論

教育心理学

授業内容

近年、教育現場をとりまく問題・課題は山積しているといって差し支えないでしょう。教育にまつわる今日的課題について皆さんが関心を持つ時、その理解を助け、多面的な視点による議論を促すのは土台となる知識です。教育心理学では心身の発達および対人関係などについて基礎的な理論を学びながら、教育の在り方、他者との関わり方について考えます。

オススメの本・映画・音楽など

教育心理学的なテーマは様々な小説や漫画の端々に描かれています。そのため、お勧めしたい本や漫画も無数にあります。たとえば「十二国記(小野不由美 1991- 新潮社)」はいかがでしょうか。十二国記は異世界を舞台にしたファンタジーですが、そこに描かれているのは現代社会の抱える様々な問題です。人々の苦悩や喜び、生き様が巧みに描かれます。本書を通して、自身がどう生きるのかを問われ、見つめなおす機会になるでしょう。

みなさんへのメッセージ

大学ではたくさんのことを学べます。図書館には多くの書籍があり、各教員の専門は実に多様です。大学で出会う人々はこれまでと比べて広がるでしょう。それらの出会いを通して、様々なことを学んでください。教育心理学の授業でもつい「将来役に立つから」と言ってしまうこともありますが、役に立つことなど必要になった時に学べばいいのです。大学では役に立つかどうかに捉われず、知識の幅をたくさん広げてほしいと思います。