社会のために働く、
誇りある仕事に就きたい!

CDP公務員
(大卒区分/保育士)

高い公務員人気が続くなか、試験問題の難易度の高さ、出題範囲の広さ、採用数の減少、志望学生の増加などを理由に、試験突破の道のりは年々厳しくなっています。CDP公務員コースでは、国税専門官、国家公務員一般職、地方上級公務員などの行政職、警察官、消防官などの公安職、公立保育士の合格を目指し、1年次から計画的・体系的に学習を行います。

国家公務員

国家公務員は、大きく分けると「総合職」「一般職」「専門職」の3つに分かれます。総合職や一般職の国家公務員試験は複数の官庁がまとめて採用試験を行い、合格後に官庁訪問をして、各官庁より内定が出されます。総合職と一般職の違いは、総合職が基本的に中央官庁のみの採用であるのに対し、一般職は中央官庁のほか、出先機関での採用もあるところが特徴です。どちらも採用試験合格後、官庁訪問を経て採用が確定します。

1 1

総合職

基本的に東京勤務ですが、省庁により2~3年程度の間隔で地方への出向(転勤)があります。本人の希望や適性も考慮のうえ、海外留学や他府省、地方公共団体、国際機関、民間勤務など、さまざまな勤務経験を積むことが可能です。

2 2

一般職

中央省庁だけではなく、税関や労働局など、地方機関も含めた幅広い選択肢の中から勤務先を選択できます。官庁訪問時の選択で自分の職場を決めます。基本的に府省をまたいだ異動はなく、一度入った府省の中でずっと働くことになります。

3 3

国税専門官

税務署や国税局に勤務し、法律・経済・会計に関する知識を駆使して、申告納税制度を支える専門職です。採用後は研修で税金や会計に関する基礎知識を修得し、研修終了後に税務署や国税局に配属されます。

4 4

裁判所職員一般職

裁判所のスムーズな運用を図るための事務や裁判手続の補助業務を担当します。受験した高等裁判所管轄内の裁判所の裁判部門、もしくは司法行政部門へ配属されます。

地方公務員

地方公務員は、都道府県庁や市役所、町・村役場、あるいは地方の警察署や消防署で働く公務員を指します。職種は、行政職をはじめ、公安職、資格免許職(保育士)、心理職、福祉職、技術職など、仕事の種類により大別されています。試験自体は全国の自治体が実施しているため、試験内容や方法なども各自治体によって異なります。心理職、福祉職、技術職は特定の専門知識を要するため、CDPでは対象としていません。

1 1

行政職

行政職は、主に事務的な仕事がメインとなります。庁舎等での窓口業務も行政職となります。「行政事務」「一般事務」「事務」など、自治体により名称が違うところもあります。また、「学校事務」「警察事務」などは、同じ事務職でも区分により募集・採用が行われています。

学校事務
小・中学校・高校・特別支援学校で、学校運営を支えるさまざまな業務を行います。
警察事務
警察本部や各警察署で、警察活動を支えるさまざまな業務を行います。
2 1

公安職
(警察官・消防官)

社会の安全と平和を守る仕事に携わるのが公安職です。警察官は都道府県での採用となり、消防官は市町村または広域察官は都道府県での採用となり、消防官は市町村または広域体力測定が課されます。

3 1

資格免許職
(公立保育士)

資格免許職は、行政機関が発行する免許や資格を取得した人が働く職種です。CDPでは、保育士が対象となります。公立の保育園などで勤務するため、公務員試験の合格と合わせて、保育士資格の取得が必須となります。

公務員になるには?

公務員(保育士)になるには?

公務員試験出題内容
(国家公務員の事例)

公務員(保育士)試験出題内容

保育士国家試験出題内容

こどもたちと一緒に
成長していく仕事に
就きたい!

CDP教員
(小学校/中・高)

教員採用を目指して、合格指導のプロフェッショナルが付き添い、教員として求められる一般教養科目、教職教養科目、教職専門科目の実力を高めていきます。2019年度より教職支援センターが設置され、特に、重要なスキルである、実践的な授業力、実技能力、ビジネスマナーに代表される人間力などを重点的に強化。単なる試験対策ではなく、合格後の支援や採用後に教育現場で直面するさまざまな業務に対応できるよう指導していきます。

教員になるには?

小学校や中学校、高等学校の教員になるには、教員免許状を取得し、各地方自治体で実施されている教員採用試験の合格が必要となります。教員免許は、教員になりたい学校種や担当する教科によって異なり、小学校の先生を目指しているのであれば、小学校教員の免許が、中学校や高等学校の先生を目指している場合は、担当する教科ごとに免許が必要となります。

CDP教員で目指せる学校種・教科

小学校教員

中学校教員(社会・保健体育・英語)

高等学校教員(公民・商業・保健体育・英語)

CDPコースと受講対象学科・受講条件

コース 受講対象学科 受講条件(教職課程で取得見込み免許状)
CDP教員
(小学校)
こども学科 小学校教諭一種免許状
CDP教員
(中・高)
経済学科 中学校教諭一種免許状(社会)
高等学校教諭一種免許状(公民)
経営学科 高等学校教諭一種免許状(商業)
スポーツ学科 中学校教諭一種免許状(保健体育)
高等学校教諭一種免許状(保健体育)
国際文化学科 中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)

教員採用試験の流れ

教養採用試験の流れ

教員採用試験出題内容

CDP会計

CDP公務員(高卒区分)/会計

TOP TOP