金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2109『富国生命保険相互会社』

資格の勉強を通じて実感したのは、頑張った分だけ自分の強みになるということ。

#2109 H・Aさん

#2109 H・Aさん

  • 内定先:富国生命保険相互会社
  • 出身校:石川県 金沢高等学校出身
簿記やビジネスマナーなどの専門分野を短期間で学び、多くの資格を取得して将来の自分の可能性を広げたいと考えて星短を選びました。就職支援が豊富で心強い点も決め手の一つでした。
 
この2年間で特に力を入れて取り組んだのは資格の取得です。自分の強みを増やすために7つの資格を取得。ただ、どれも簡単に合格したわけではありません。特に苦労したのは、ひと月に「秘書検定」「全経簿記」「日商簿記」の3つの資格の試験が重なったことです。どれか一つは諦めようかと考えたこともありましたが、それでは自分自身で納得できないと思い、今日は秘書検定対策、明日は全経簿記対策というように一日ごとに区切って集中して勉強しました。その甲斐あって、どの試験も9割以上の得点率を獲得して合格。資格試験の勉強に取り組んだことで様々な知識を得ることができたのはもちろん、目標達成に向けた計画力や実行力の大切さを学ぶことできました。
ゼミナールでは、様々な手法を用いて「考えて、整理して、伝える」ことを徹底的に学んでいます。最近では、フェルミ推定という方法で「世の中にピアスはいくつ存在するか」といった普段は考えないようなテーマについて、データを分析し、順序だてて、論理的に説明する手法を実践。そうした過程からは、これまで思いつかなかった新しい発見や考え方に出会えるので、毎回楽しく取り組んでいます。
 
高校生の頃は、誰かに促されて動くことが多かったのですが、今の自分は、やってみたいと思ったことがあれば、新たなことでもチャレンジするようになりました。2年間は本当にあっという間ですが、星短なら学べることは十分すぎる程あります。「努力は一瞬の苦しみ、後悔は一生の苦しみ」という言葉通り、迷わず挑戦すること、興味があればその時に行動に移すことを意識して、星短でのキャンパスライフを楽しんでください!

MY Sei-Tan DAYs☆

メンタイコ合宿の食事

とにかく食べることが大好きなので、食事の時間を楽しみに頑張っていました。「エビフライ→口角(エビは甲殻類)を上げて(揚げて)面接へ」「タヌキうどん→他人を抜いてつるっと内定」など、それぞれの料理に意味があり、とても考えられているメニューだと思います。毎食ボリュームもあり、とっても美味しかったです!