金沢星陵大学女子短期大学部

CLASS【専門科目】授業紹介

企業で働くために必要で大切なことをしっかり学びます。

『経営実務Ⅰ』

経営実務Ⅰでは、あらゆる実社会に対応できる女性を目指し、星短ならではのオリジナル授業を実施しています。前半では、主にビジネスマナーの知識を学び、履修学生の9割が約2か月の学びでビジネスマナー検定3級を取得。もちろん、資格取得だけでなく電話や来客対応、文書実務など実際の場面を想定した実践を行っています。2021年度は、学生自身が高校時代の恩師に向け、感謝と近況報告を綴った葉書を授業で書き上げました。
また、社会で活躍する女性起業家や経営者を講師に招き、経営理念やビジネスを通じた社会貢献について生の声を聞き、それぞれの夢や目標を形にするために大切なことは何かを得る機会も設けています(2021年度はクックパッド株式会社小竹貴子氏(金沢市出身)による講演を実施)。
具体目標
自らのキャリアデザイン構築に向け、その基礎となる職業人としての基本的な判断や行動への理解ができるようになる。また、ビジネスにおいて必要な人間関係の構築やマナー、話し方などの理論を修得することで、ビジネスマナー検定3級の問題を合格できるレベルとなる。さらに、資格取得だけでなく、あらゆる企業の一員や自らも起業しうる人材となるよう、ビジネスの基礎力を構築する。

新しい観光のあり方とは?

『観光学Ⅰ』

皆さんはどんな思いで観光や旅行に出かけていますか?この授業では、観光レジャー産業にスポットを当てて、15回の授業でそれぞれ異なるテーマを取り上げて学んでいきます。
例えば、「温泉」「リゾートホテル」「エコツーリズム」「テーマパーク」「道の駅」「IR(統合型リゾート)」「観光公害」などの多様なテーマです。
2019年に過去最高を記録した訪日外国人旅行者は、新型コロナの影響で2020年は大きく落ち込みました。そうした観光白書の統計データを分析しながら、「withコロナ」「afterコロナ」における観光業界の展望を予測し、新しい生活様式に沿った観光のあり方を様々な角度から考察します。
具体目標
  • 過去の数値、近年の動向の変化など、統計資料を参考にして、それぞれのテーマの数値が表す課題や今後の予測を探ります。
  • さまざまな観光産業の現況にふれ、地域や業種ごとにどのような集客の工夫がされているか。また、間接的に関連する産業にはどのようなものがあるのかなど、広い視野で観光を学びます。
  • 適宜、映像資料を視聴しながら、業界内での工夫を理解していきます。