就職・資格

Employment & Qualification Acquisition

NEWS & TOPICS

資格取得支援

エクステンション課

社会で必要な資格の取得を全力でサポートします!

本学では、皆さんの幅広い資格の取得を積極的に支援するエクステンション課を設置しています。 在学生はもちろん、卒業生や一般の方々にまで開かれた、各種資格取得・国家試験合格のための教育支援を格安の受講料で実施しており、特に在学生は受講料が優遇されています。

エクステンション講座の特長

社会で必要な資格の取得を全力でサポートします!

本学では、皆さんの幅広い資格の取得を積極的に支援するエクステンション課を設置しています。 在学生はもちろん、卒業生や一般の方々にまで開かれた、各種資格取得・国家試験合格のための教育支援を格安の受講料で実施しており、特に在学生は受講料が優遇されています。

★合格実績の高さ

専門学校や資格専門学校に劣らない、全国平均を上回る合格実績をあげています。

★受験対策なので、効率よく学習

大学内の教室で授業後の時間に開講しているため、移動時間や交通費の負担がありません。

★スケジューリングしやすい授業日程

大学の授業と並行した進行を考慮して、授業日程を設定。複数の講座選択も可能です。

★大学で受講可能

独学では学習時間にムダが生じますが、講座ではポイントを絞った効率的な学習プログラムで学べます。

★自習室も完備

学内には個別ブースや自習室などの集中できる環境を整備。 図書館や情報演習室で知識を補うことも可能です。

★学習支援制度が充実

合格報奨金が支給される資格や、合格すると大学の一定科目の単位が認定される資格があります。また、不合格の場合でも一定条件で受講料割引となり、再受講できる制度があります。

通学が困難な方、時間に余裕がない方も安心!WEB資格講座を導入!

「自宅が遠くて受講できない」「空き時間で効率よく学びたい」などの方は、自分にあった学習環境で学べる「WEB資格講座」があります。仕事に役立つ25の資格の講座が1年間学び放題。パソコン・スマホ・タブレットで「いつでも」「どこでも」「何度でも」「いくつでも」取得したい資格講座を受講できます。

詳しい資格の内容は、エクステンション講座WEBサイトをご覧ください。

お申し込み手続きについては、金沢星稜大学エクステンション課までお問い合わせください。
※WEB資格講座は本学園在学生、卒業生、保護者の方限定で利用可能です。

教職支援センター

教員を志望する場合、まず教育職員の免許状が必要となります。その免許状の取得に必要な単位が取得できるよう設置されているのが「教職課程」です。
金沢星稜大学では、所属学科ごとに認可された教員免許状等が取得できる教職課程が整っており、従来から安定的に高い実績を残している本学のCDPプログラムと教職課程に加え、卒業生へのサポートなど含めた教員志望者を支援することで、本学の建学の精神である「誠実にして社会に役立つ人間の育成」を実現する教員を養成していきます。

取得可能な免許状と資格

金沢星稜大学

経済学部経済学科 中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(公民)
経済学部経営学科 高等学校教諭一種免許状(商業)
人間科学部スポーツ学科 中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)、特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)
人間科学部こども学科 幼稚園教諭一種免許状、保育士資格、小学校教諭一種免許状
人文学部国際文化学科 中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)

金沢星稜大学大学院

経営戦略研究科 中学校教諭専修免許状(社会)、高等学校教諭専修免許状(公民)、高等学校教諭専修免許状(商業)