OPEN

就職・資格

就職・資格就職・資格Employment & Qualification Acquisition

就職支援

進路支援課より

心強い支援がつくる「就職といえば星稜」の呼び声。

「金沢星稜大学を選んだのは、『就職がいいから』」。新入生のアンケートで8年連続No.1の理由です。事実、多くの先輩が難関企業・上場企業からの内定を勝ち取り、企業側からの評価も上昇しています。
この原動力となっているのが、本学独自の就職支援制度。ウラジオストク・上海への洋上就職合宿「ほし☆たび」や「24時間耐久就職合宿」、「星稜女子力MOON SHOT講座、MOON SHOT abroad」、女子学生のためのパウダールーム設置など、心強いサポート体制が整っています。

ホームランを打つコツは、“短く、濃い”就職活動。

本学の就職支援の取り組みは、大半が3年次後期の約半年間に行われます。これは、本格的な就職活動がスタートするまでは、大学生らしい毎日を優先すべきと考えるから。私たちはむしろ、特に1・2年次は目的意識をもってメリハリある大学生活を送ることの方が、低学年に就職ガイダンスを用意するよりも有意義だと思うのです。その信念が確かな実績につながっていることは、私たちの誇りです。 「ジブンを超えたい」「ワクワクする未来を勝ちとりたい」。そんな学生を、本学は精一杯サポートします。さぁ、人生を左右する就職というステージで、大きな逆転満塁ホームランをかっ飛ばしましょう。  
進路支援課
「就職支援」注目企画

洋上就職合宿クルーズ『ほし☆たび』

成長した自分と出会える、フェリーの旅。
「論理的思考力を身につける」「プレゼンテーション力を高める」「4年生のすごさを知る」の3つをテーマに、フェリー内で研修を行う洋上就職合宿クルーズが「ほし☆たび」です。大学1・2年次と短大1年次が対象。2017年度は中国・上海へ行き、2018年度はロシア・ウラジオストクに行きます。

星大名物『就職合宿』

希望の就職を果たした先輩たちが、絶賛するイベント。
1泊2日で、就職活動を乗り越えるための講座を対策別に全3回行います。毎回就活を終えた先輩も参加し、後輩のためにアドバイザー役としてサポートします。社会で活躍する卒業生たちも、声を揃えて絶賛するイベントです。毎回ユニークな由来のある就活メニューがあることも、就職合宿の名物です!

星稜女子力 『MOON SHOT講座』

身だしなみから面接まで あらゆる方向からサポート。
女性が活躍するエアライン系企業ほか難関企業の就職を目指す女子学生のための講座です。身だしなみから、美しい立ち振る舞い、面接での受け答え等をトレーニングします。

『MOON SHOT abroad』

短期語学留学で、グローバルな人材へ成長する!
夏季休暇中にフィリピン・セブ島に語学留学するプログラム。主にマンツーマンの授業を通して英語の上達を目指します。また、異文化に触れ、学びの多い充実した時間を過ごすことにより、グローバル人材として成長する基礎を身につけます。



その他の支援・取り組み

ジブンを超える、金沢星稜大学の就職支援!

Pick Up 1
「就職活動を終えた先輩がアドバイザーとして常駐!」
進路支援課には就職活動を勝ち抜いた4年次が常駐。後輩の履歴書添削や模擬面接を行ってくれます。

 
Pick Up 2
「オリジナル就職支援ツールを多数発行!」
多彩な就職支援の取り組みを紹介するガイドブックのほか、就活ノウハウや先輩たちの体験談が詰まったインタビュー集など進路支援課オリジナルのツールを数多く発行しています。
Pick Up 3
「金沢星稜大学の就職支援の取り組みが新書に!」
金沢星稜大学の10年の改革の物語が、KADOKAWAメディアファクトリーから出版されました。発売1か月で増刷となり、全国の大学関係者や就活生から注目されています。
 

その他の取り組み

就職支援サイト「ほしなび
現代の就職活動は「情報戦」。星稜オリジナルの就職支援サイト「ほしなび」では、会社説明会・選考会情報や企業情報など就職活動を有利にする情報提供を行っています。


 
学内業界研究会
毎年50社を超える企業が参加して、本学生のみ参加する大学内で業界研究会を開催しています。各参加企業の人事担当者が「業界のこと」、「事業と仕事内容」について本学生のためだけにしっかりご説明してくださいます。
※現在学内合同会社説明会は実施しておりません。
 
オリジナルネクタイ&リボン
大学オリジナルの男子学生用ネクタイと女子学生用リボンを3年次に配布しています。地域の企業から信頼の厚い星稜だから、身につけているだけで好印象!
学内履歴書写真撮影会
見た目の感じ良さは大切!プロのカメラマンによる撮影会を安価で行っています。ヘアメイクはパウダールームにて、美容師が担当します。
就職応援プロジェクト
先輩の就職活動エピソードを取材・編集し、一冊にまとめ、次の就活生に伝える活動を行っています。
 

就職支援関連施設も充実!

進路支援課のあるフロアには企業説明会・選考会のための専用の部屋があります。学内で個別の会社説明会を実施する場合には、授業期間中でも効率的に就職活動が可能です。

カテゴリトップへ