金沢星陵大学女子短期大学部

SUPPORT支援体制

支援体制

星短では入学時から次のようなプログラムを実施しています。
ほしたびや就職合宿など「就職に強い」金沢星稜大学と同等のプログラムを行っていることも特色です。

就職ガイダンス

星短の就職ガイダンスは1年次の11月から全10回行います。短期集中、濃い内容で就活に必要なことをしっかりレクチャーします。自己分析、身だしなみ、面接対策と基礎から実践までを習得し、万全な体制で就職活動に挑みます!

星短スタートアップ研修

入学後の春に行う『短大生活』と『これから』について考える二日間。石川県内の宿泊施設で実施します。「友達の輪が広がった!」「卒業生からの話を聞くことで、どんな短大生活にしたいか少しイメージができた」など、参加した1年次の満足度が高い合宿です。

MOONSHOT abroad!!

夏季休暇中にフィリピン・セブ島に語学留学するプログラム。主にマンツーマンの授業を通して英語の上達を目指します。また、異文化に触れ、学びの多い充実した時間を過ごすことにより、グローバル人材として成長する基礎を身につけます。(2020年度~2022年度はコロナ禍のため、オンライン英会話を合宿形式で実施しました)

ほし☆たび

「自分の『これまで』と『これから』を知る」「プレゼンテーション力を高める」「就活を終えた先輩のすごさを知る」の3つをテーマに、フェリー内で研修を行う洋上就職合宿クルーズが「ほし☆たび」です。短大1年次と大学1・2年次が対象。現在までにのべ1036名の短大生・大学生が参加しました。
※2024年度は韓国、釜山での実施を予定しています。

MOONSHOT講座

大学生と合同で行う難関企業からの内定を目指す学生のための就職対策講座。全員参加の就職ガイダンスに先駆けて夏休みに実施します。一流の外部講師からビジネスマナー・身だしなみや自己分析・面接対策といった具体的な内容までを、短期集中で学びます。「本番の面接でも肩を並べることが多い大学生との交流が刺激になった」と参加した短大1年次に好評の講座です。

メンタイコ合宿

面接(メン)・対策(タイ)・自己(コ)分析合宿
1年次の冬に行われる通称メンタイコ合宿。これまでの自分を振り返り、素の自分の良さを面接で伝えられるようにするための合宿です。話したことがない同学年の人との交流も広がり、「就活頑張ろう!」という星短の雰囲気を実感できる二日間です。

星短オリジナルの就職支援サイト『ほしなびsister』

現代の就職活動は「情報戦」。星短オリジナルの就職支援サイト「ほしなびsister」では、会社説明会・選考会情報や進路課ニュースなど就職活動を有利にする情報提供を行っています。
Sei-Tan就職・キャリア支援サイト ほしなび

スタッフによる個別カウンセリング

星短の進路支援課スタッフは全員が女性です。 スタッフそれぞれが人材系企業での勤務経験があり、企業情報の量は他の学校に絶対負けません! 
学生一人ひとりの能力や適性を把握し、それぞれにあわせた支援を行います。

キャリアデザイン館内の「進路支援室」

進路支援室は2012年に完成したキャリアデザイン館内にあります。
就職に強い金沢星稜大学と同じ場所にあるので、大学生から刺激を受けることができます。