金沢星陵大学女子短期大学部

2年で4年を超える13の魔法

就職に強い!

「採用するなら星短!」という企業がたくさんあります。

星短は経営実務能力に優れた人材を育てる短大として、地域社会の多くの企業から信頼を獲得しています。超難関企業への就職実績があり、毎年公務員も数多く輩出しています。星短でなら「4年を超える2年」を過ごすことができます。

星短の高い就職実績を見る

難関職種に就職できるワケ

資格に強い!

星短では幅広い分野の資格・検定にチャレンジできます!

授業や星稜エクステンションセンターでは、学生の資格・免許取得を総合的にサポートします。

星短の資格取得への手厚いサポートとは

就職支援プログラムが充実!

半年間の短期集中!

企業から信頼されるヘアメイクから自己分析、面接の実践まで、全員対象の就職ガイダンスが全10回。1年次の後期から集中して学びます。

礼儀も身なりもしっかりサポート!

難関企業も夢じゃない!

04+αの就職支援も豊富!

さらに上を目指す学生の意欲に応えるプログラム

キャリア合宿や面接対策自己分析合宿(通称メンタイコ合宿)、筆記試験対策講座など、希望者の申込み制の就職支援プログラムも充実しています。学内でプロのヘアメイクさん、カメラマンさんによる履歴書用写真撮影会もあります。

公務員にも強い!

公務員対策講座を開講!

星短では専門講師による『公務員試験対策講座』を開講しています。講座費用が学費に含まれているので、勉強に集中することができます!

CDP公務員/CDP会計 プログラム

企業の即戦力になるための授業が盛りだくさん!

即戦力として活躍するための様々な授業が用意されています!

ビジネスマナーやパソコンスキル、簿記・会計など、社会に出てすぐに役立つことを学べる授業が沢山あります。授業の中で多種多様な資格を取得することもできます。

学生が主体となって企画・運営を行う「ビジネスウーマンチャレンジ」は、ビジネスシーンのロールプレイングコンテスト。電話応対や名刺交換などを競います。

女子から女性への応援アイテム!

企業からの信頼が厚い!

星短の先輩たちは企業から非常に高い評価を得ています!

星短はOGの先輩方のおかげで、北陸の企業から厚い信頼を得ています。

内定者の声を見る

星大生と一緒にレベルアップを目指すユニークなカリキュラム

「ほし☆たび」に参加できる!

海を越え新しい自分に出会う旅!

『ロジカルシンキング』『プレゼンテーション』『大学4年次、短大2年次のスゴサを知る』の3つのテーマで実施する就職活動準備のための船上合宿です。対象は大学1~2年次、短大部1年次です。 船内では、逃げ場のない環境で自分自身について考える自己分析やグループディスカッションを体験し、論理的に考える力を鍛えます。また、就職活動を終えた4年次と短大2年次の就職活動 体験談から、就職活動で必要とされる力について学びます。ほし☆たびで新しい自分に出会う旅をしてみませんか?

「ほし☆たび」について

MOONSHOT講座

「超」難関企業への就職を目指す「MOONSHOT講座」

「MOONSHOT講座」は、難関企業やエアライン系などを目指す学生を対象とした講座です。メーカー事務、金融・保険、鉄道、エアライン、旅行などの難関企業からの内定を目指し、エアライン専門学校などの講師から学びます。大学生と一緒に切磋琢磨しながら、楽しく美しく成長できるので、ぜひ参加してみましょう。

MOONSHOT講座について

MOONSHOT abroad!!

英語力アップ!グローバル耐性強化のプログラム

「MOONSHOT abroad!!」と題し、フィリピンセブ島での英語力アップ、グローバル耐性強化のプログラムを実施しています。短期留学のテーマは「語学研修」と「海外での生活体験」。学生たちは現地の語学学校に入学し、2週間フィリピンでの生活を体験します。石川県・北陸にとどまらず、日本全国、ひいては海外で活躍できるような女性がここから出てくれることを期待しています。

MOONSHOT abroad!!とは

学園祭や部活動も大学生と一緒に盛り上がる

色々な活動を通じて交流を深めています!

オープンキャンパス・学園祭など学内イベントはもちろん、大学の部活動に入ることもできます!

部活・サークルで大学生との交流も!

金沢駅から最も近いからキャンパスライフも充実

新しいキャンパスとカラフルな進路支援課!

充実した学生生活を送るためのサポートもバッチリ!

金沢星稜大学と同じキャンパスを利用!新しいキャンパスで充実した学生生活を送りましょう!就職の相談に乗ってくれる進路支援課はとってもカラフル。スタッフも女性が多いので気軽に行くことができます!

きれいなキャンパスで楽しい学生生活を

金沢駅に近い街中キャンパス

金沢駅から星短は車で約10分!

石川県内の短大の中で一番街中に近いです! アクセスが良いので、学校帰りに金沢フォーラスや街中に遊びに行くこともできます。女子会ができる可愛いお店もたくさんありますよ!

交通アクセスについて