金沢星陵大学女子短期大学部

DEPARTMENT経営実務科

経営実務科

女性ならではの感性と豊かな教養を備えた実務のエキスパートへ

多様なビジネスシーンで実務能力を発揮できる女性を目指す。

 金沢星稜大学女子短期大学部経営実務科は、経営実務の知識とスキル、女性ならではの感性と豊かな教養を備え、実社会で活躍できる人材を養成する学科です。

金沢星稜大学女子短期大学部が、授業において 重要視していることは、
「キャリア」「簿記」「教養」です。
自分の将来を考えるうえで、「キャリア」を意識することは有益です。経営実務にお金の流れは欠かせません。「簿記」の理解は重要です。
人として輝くことは仕事の根幹です。「教養」が大切になります。
教養、選択、専門の様々な科目を通して、社会で輝き続ける女性になるための意識と能力と教養を身につけていきます。
 
 

POINT.1 「経営実務能力」を育成する

星短では、「経営系科目」「情報系科目」「キャリア系科目」を3本の柱として、あらゆるビジネスの現場に対応し、即戦力として活躍できる「経営実務能力」の高い人材育成に主眼を置いています。基礎科目、教養科目、専門科目からなる教育課程を通じて、ビジネスマナーやビジネススキルを基礎から徹底的に学びます。

POINT.2 多種多様な「資格」を授業の中で取得できる

通常の授業を通して、秘書・簿記・エクセル・ワード・パワーポイントはもちろん、税務・金融・手話・語学などと関連した多様な資格が取得可能です。さらに上位級や専門的な資格取得を目指す学生には、エクステンション講座を多数用意し、積極的にバックアップ。社会人としてより幅広い教養や知識を身につけるための支援をしています。

POINT.3 北陸唯一のビジネス系女子大として

ビジネスや社会の様々な舞台で役立つ立ち居振る舞いや話し方、文章作成などを修得する独自の「星短カリキュラム」を随所に設定。実務にとどまらず、女性らしい知性と感性を備えた、企業から必要とされる人材の育成を目指しています。強さとしなやかさを兼ね備えた社会人力のある女性となって、多くの学生が地域社会に飛び立っています。