金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2304『国家一般職』

他者に影響されることが多かった自分が、自ら挑戦し計画・実行できるまで成長できました。

#2304 N・Mさん

#2304 N・Mさん

  • 内定先:国家一般職
  • 出身校:石川県 金沢桜丘高等学校出身
★短大生活を振り返って☆
短大生活の中で一番頑張ったことは資格取得です。全部で8個の資格を取得することができました。
元々資格を何ひとつ取得していない状態で入学したのですが、金沢星稜大学女子短期大学部は簿記や会計、パソコンなど資格取得に繋がる授業が多いため、自分で勉強して取得しようという気持ちが自然と湧いてきました。
高校時代までの自分は他者に影響されることが多かったのですが、入学してからは興味のある資格は自ら挑戦できるようになり、計画力や実行力といった点において成長できたと実感しています。

公務員試験対策を振り返って
国家一般職を志望したのは、国や国民の生活をより良くするための業務に直接携われる仕事をしたいと考えたからです。内定先は国民の平穏な生活を守る業務ができるところに魅力を感じて目指しました。
公務員試験対策に向けて特に意識したことはメリハリをつけることでした。どうしてもやる気が出ないときや集中力が続かないときは敢えて勉強をしないようにしたり、友人と遊ぶときも次の日はしっかり勉強すると決心したりして、オンオフをつけて取り組みました。
一日何時間とは決めずに、今日はこれだけやる!と自分の中で目標を設定することで成果が上がりました。

公務員試験(筆記・面接・作文)を振り返って
筆記試験の範囲がとにかく広いので、かなりの知識を身につける必要があります。得意科目は1問も落とさないように、参考書や解説を隙間時間に見て知識を固めました。苦手科目でも基本を押さえれば解答できる問題もあるので、容易にあきらめずにポイントだけでも押さえるようにすることが大切です。

受験を考えている高校生に一言
夢だった公務員の進路に進むことが決まった今、金沢星稜大学女子短期大学部に入学して良かったと思っています。目標に向かって努力を重ねればきっと結果はついてきます。2年間は想像以上にあっという間です。様々なことにチャレンジして、2年で4年を超えてください。

MY FAVORITE 〇〇 IN 2YEARS

写真は左が岐阜県の白川郷、右が福井県の東尋坊へドライブに行った時のものです。車の免許を取得したことで行動範囲が広がりました。綺麗な景色を見ることはリフレッシュにもなり、ドライブはとても好きな時間です。