金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2002『EIZO株式会社』

星短の魅力は、社会に出て役に立つスキルやマナーを幅広く学べることです。

#2002 Y・Mさん

#2002 Y・Mさん

  • 内定先:EIZO株式会社
  • 出身校:石川県 金沢商業高等学校出身
星短に入学を決めたのは、高校時代に学んだ商業科目をさらに深く学べ、女性としても成長できると感じたからです。社会に出てから活かすことのできる知識を多く身に付けられることに魅力を感じました。
入学してから一番力を注いだことはゼミナール活動です。文学研究のゼミに所属し、一冊の本を全員で読んで、作者の意図や読者への作用について研究しています。活動を通じて、他者への理解や様々な考え方を受け入れられるようになり、一つのことに対して、意見を正解不正解と決めつけず、様々な視点から考えることの大切さを学びました。
ゼミ以外にも沢山のことを学べるのが星短です。一つ目は、挨拶や言葉遣い。人として当たり前のことですが、先生方とのやり取りなどで丁寧な言葉遣いに慣れ、さらに「大切なのは第一印象」と言われていたため、笑顔で挨拶をすることを心がけるようになりました。 二つ目はパソコンスキルです。授業のレポートやプレゼンテーションなど様々な場面でパソコンを使用するため、高校時代に比べはるかに高いパソコンスキルが身に付きました。
 
自分の意志で資格を取得し、自分の意志で就活を進めることができたのは、何事もいつかきっと自分のためになると信じてこられたから。後輩の皆さんも、一つ一つ大切に、何事も全力で取り組んでください。先輩も先生方も優しくサポートしてくれます。あっという間に過ぎていく2年間で4年を超えるくらい充実した学生生活を送れるよう応援しています!

MY Sei-Tan DAYs☆

オリジナル就活3セット

左から、スケジュール帳・桃柄メモ帳・企業研究ノートです。桃柄メモ帳には、企業説明会でのメモ、面接予想質問とその答え、自分の年表などを書き、面接直前によく眺めていました。