金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2007『新湊信用金庫』

初めての海外で入院を経験—。不安を乗り越えたその先に得たものは“積極性”です。

#2007 K・Rさん

#2007 K・Rさん

  • 内定先:新湊信用金庫
  • 出身校:富山県 新湊高等学校出身
高校3年生の時に参加したオープンキャンパスで、短期の海外留学に行けることや就職サポートが充実していることを知って、地元から通えるだけじゃない魅力いっぱいの星短に進学を決めました。
 
この2年間できる限りのイベントに参加しました。1年次の初夏には百万石まつりに参加。浴衣を着て踊り流しを楽しむことができました。一番思い出深かったのはMOONSHOT abroad!!です。セブ島では、風邪を引いてしまい2日間現地で入院することに。病室には自分一人しかおらず、英語でコミュニケーションを取るのがとても大変でした。ただ、その経験を経た後は、語学学校で勉強する時もショッピングで会話をするときも積極的に楽しめるようになりました。
星短では、ついこの間まで就職活動をしていた先輩の話を直接聞くことができます。それまでは就活といってもピンと来なかったのですが、先輩方のリアルな本音を聞いて、早めに動き出すことの大切さを感じ、業界や職種を絞らずに広く色んな企業を見るなど行動に移しました。
 
普段の授業だけでなく短期留学や就職活動を経験して、自分から行動することの大切さに気が付きました。自分から情報をキャッチしたり、スケジュールを管理したり、色んな人と交流するなど、社会人になれば当たり前にできなければいけないことをしっかり身に付けることができたと思います。
迷っても思い切ってチャレンジしたことは、いつも「やって良かった!」と思えることばかり。2年間は短いので、忙しく過ごすほど沢山の思い出ができると思います。皆さんも頑張ってください!

MY Sei-Tan DAYs☆

セブ島で見た澄んだ空とクリアな海

セブ島では新鮮で楽しい時間が過ごせたと共に、日本が便利で綺麗な国だと感じました。落し物が返ってくることや水道水を安全に使えることはもちろん、病院や救急車をすぐ利用できたり、子供たちがしっかり学校へ通うことも当たり前ではない事も知ることができました。実際に行ってみないと実感できないものだと思いました。