金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2208『アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社』

憧れていたブライダル業界へ。漠然としていた思いが、星短で具体的な夢に変わりました。

#2208 D・Kさん

#2208 D・Kさん

  • 内定先:アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
  • 出身校:石川県 鹿西高等学校出身
星短に入るまで、会計や簿記について学んだことがなかったのですが、そうした知識が社会に出てどう活かされるのかという目的から学習しました。簿記の検定を取得した後も、会計ソフトの使い方を「会計演習」という授業で学び、さらに実用的なスキルを身につけられました。

中学生の頃に見たドラマをきっかけにブライダル業界に憧れ、星短入学後に結婚式場でアルバイトを始めました。披露宴のサービススタッフから始まり、式のエントランスの受付などこれまで担当した業務は多岐にわたります。このアルバイトから学んだことは、言葉遣いはもちろん、式を支える一員としての責任感、スタッフ全員で協力するチームワークの大切さ等沢山あります。お客様の一生に一度の貴重な時間に立ち会い、その瞬間を最高のものにするべくサポートする。そんな仕事に大きな魅力を感じ、この業界への就職を希望しました。結婚式・披露宴離れと言われていた時期もありましたが、現在はコロナ禍で延期にしていた式を挙げるカップルが徐々に増えています。また先日、新郎新婦様のサポート役をしていた際にお二人から「この式場にして良かった」と言われた時は、嬉しさで涙が出そうになりました。ちょうど今受講している「ブライダルコーディネート」という授業では、地元ウェディングとして電車の中で挙式する例などを学び、決まった形にとらわれないスタイルに毎回驚いています。

何でも後回しにしたり、取り掛かるまでに時間がかかる性格だったのですが、企業説明会や選考に参加するのも全て自分の判断なので「やるなら今だ」と考えて行動できるようになりました。星短では先輩の就活体験談を聞く機会もあって自分にあてはめて考えるなど具体的に将来を描くことができるので、皆さんも「今」を大切にして自分の夢を形にしてください。

MY Sei-Tan DAYs☆

動画を制作するためキゴ山にGO!

「ICT実習」の授業で動画を作る課題があり、その素材を取るためにキゴ山に泊まりに行った時の写真です。キャンプファイアーやプラネタリウムを見ることができ、とても楽しかったです。また、その後の動画づくりも今まで使ったことのないアプリを駆使して、誰かに伝えるための方法を学ぶことができとてもいい思い出になりました。