金沢星陵大学女子短期大学部

お知らせ

入学式、ガイダンス及び授業開始までのご案内

2021年3月15日(月)の17時をもって、入学手続書類の受付を終了しました。
入学手続きが完了した入学予定者の皆様には、入学式、ガイダンス等の詳細を記載した書類をご自宅宛てに郵送いたしますので、書類が届きましたら詳細等についてご確認願います。 (郵送物は3/20日頃)に皆様のご自宅に届くように手続きを進めておりますが、地域によっては翌週になる場合もございますので、予めご了承願います。)
本学入学予定の皆様に、授業開始までの間に実施される入学式や大学での学修方法、学生生活の過ごし方を理解してもらうためのガイダンス、研修など、各行事の日程及び重要な事項をお知らせいたします。なお、対面形式で行う行事の実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で実施します。
各行事の参加にあたっては次のことに留意してください。
 
  1. 各行事の受付が混みあわないよう、受付開始時刻を指定する場合がありますのでご協力ください。
  2. 新型コロナウイルス感染症対策として、行事当日は必ずマスクを着用するとともに、設置してあるアルコール消毒液や手洗いによる手指衛生により感染予防の徹底をお願いします。また、当日までは毎日の検温等による体調管理に心がけてください。なお、当日の朝に37.5度以上の発熱や風邪の症状がある方は、出席を見合わせるとともに、必ず欠席の連絡を各問い合わせ先まで連絡してください。
  3. (2)の欠席のほか、行事にやむを得ず出席できない場合は、各問い合わせ先まで事前に連絡し、指示を受けてください。
  4. 今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、行事を変更する場合があります。その場合は、金沢星稜大学女子短期大学WEBサイトにてご案内します。

各行事の内容について

1.入学前の学力テスト

日時 3月23日(火) 9:50~12:20 (受付時間 9:15~9:45)
場所 本学C館
英語等のクラス編成にかかる学力試験を実施します。スケジュール及び場所等は、近日中に送付いたします「入学前テスト等のご案内」によりご確認ください。
 
お問い合わせ先: 教務課 076-253-3923

2.入学式

日時 4月3日(土)10:00開式 ※30分程度で終了の予定です
場所 石川県立音楽堂 金沢市昭和町20-1
詳細は近日中に送付いたします「金沢星稜大学女子短期大学部2021年度入学式について」によりご確認ください。
 
お問い合わせ先: 入学課 076-253-3922

3.学修方法及び学生生活等に関するガイダンスのオンデマンド配信

配信開始日時 4月3日(土)9:00~
視聴先URL 入学式の受付時に配付する資料とあわせご案内します。
ガイダンス内容
  • 学生生活について(学生支援課)
  • 海外留学・国際交流について(国際交流課)
  • 図書館の利用方法について(図書課)
  • 履修登録と修学について(教務課)
  • 2年で4年を超える進路のために(進路支援課)
  • CDP、エクステンション講座・資格について(エクステンション課)
 
お問い合わせ先: 入学課 076-253-3922

4.健康診断、情報ガイダンス

〇情報ガイダンス
期日 4月5日(月)
時間 14:00~15:00(13:50入室完了)
場所 本学M館3階 情報演習室
※受験時にダウンロード・印刷した受験票を当日お持ちください。
※情報ガイダンスを終了後、健康診断となります。
 
〇健康診断
期日
4月5日(月)
受付時間
15:00~16:00
受付場所 本学C館1階
 
お問い合わせ先: 情報ガイダンスに関すること 情報支援課 076-253-3927
健康診断に関すること 学生支援課 076-253-3925

5.クラス別ガイダンス・履修登録ガイダンス

期日 4月7日(水)
場所
本学C館 ※スケジュール等詳細は、入学式の受付時に配付する資料とあわせご案内します。
 
お問い合わせ先: 教務課 076-253-3923

6.dotCampus(学務システム)での授業の受講講習

期日 4月8日(木)
受講方法
ご自身が所有するパソコン、タブレットによる自宅でのオンライン視聴が基本となります。
※スケジュール等詳細は、入学式の受付時に配付する資料とあわせご案内します。
 
お問い合わせ先: 教務課 076-253-3923/情報支援課076-253-3927

7.授業の開始

4月9日(金)より、前期授業を開始します。
基本的に対面授業となりますが、一部の科目において遠隔授業となります。各自が履修登録した時間割に沿って授業を受けてください。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、授業の実施方法を変更する場合があります。
 
※自宅のインターネット環境について
遠隔授業などコンピューターを用いた自宅学習を行うために、自宅に常時接続のインターネット回線とWi-Fi環境があることが望まれます。これらの環境については、各自で準備をお願いいたします。
 
お問い合わせ先: 教務課 076-253-3923