入学式、ガイダンス及び授業開始までのご案内
本学入学予定の皆様に、授業開始までの間に実施される入学式や大学での学修方法、学生生活の過ごし方を理解してもらうためのガイダンス、研修など、各行事の日程及び重要な事項をお知らせいたします。なお、対面形式で行う行事の実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で実施します。
各行事の参加にあたっては次のことに留意してください。
- 各行事の受付が混みあわないよう、受付開始時刻を指定する場合がありますのでご協力ください。
- 新型コロナウイルス感染症対策として、行事当日は必ずマスクを着用するとともに、設置してあるアルコール消毒液や手洗いによる手指衛生により感染予防の徹底をお願いします。また、当日までは毎日の検温等による体調管理に心がけてください。なお、当日の朝に37.5度以上の発熱や風邪の症状がある方は、出席を見合わせるとともに、必ず欠席の連絡を各問い合わせ先まで連絡してください。
- (2)の欠席のほか、行事にやむを得ず出席できない場合は、各問い合わせ先まで事前に連絡し、指示を受けてください。
- 今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、行事を変更する場合があります。その場合は、金沢星稜大学女子短期大学WEBサイトにてご案内します。
各行事の内容について
1.入学前の学力テスト
日時 | 3月22日(火) 9:50~12:20 (受付時間 8:45~9:45) |
場所 | 本学C館(C館1F玄関から入ってください) |
内容 | 英語等のクラス編成にかかる学力試験 |
「入学前テスト等のご案内」によりご確認ください。
お問い合わせ先/教務課 076-253-3923
2.入学式
日時 | 4月3日(日)10:00開式 ※30分程度で終了の予定です |
場所 | 石川県立音楽堂 金沢市昭和町20-1(金沢駅兼六園口徒歩1分) |
「金沢星稜大学女子短期大学部 2022年度入学式について」によりご確認ください。
お問い合わせ先/入学課 076-253-3922
3.各種資料、e生活文具(iPad)ガイダンス及び健康診断
期日 | 4月4日(月) |
○各資料の配布 | ガイダンス、学修及び学生生活等に関する資料の配付 ほか
|
○e生活文具(iPad)の受取りと初期設定等 |
|
○健康診断 |
|
お問い合わせ先/
健康診断に関すること:学生支援課 076-253-3925
e生活文具(iPad)ガイダンスに関すること:教務課 076-253-3923
ICT企画支援課 076-253-3180
健康診断に関すること:学生支援課 076-253-3925
e生活文具(iPad)ガイダンスに関すること:教務課 076-253-3923
ICT企画支援課 076-253-3180
4.学修方法及び学生生活等に関するガイダンスのオンデマンド配信
授業、学生生活、留学、就職及び資格取得等に必要な諸手続きの説明や学生生活の心得、注意点を説明しますので、必ずすべてのガイダンスを視聴してください。
視聴開始日時 | 4月4日(月)9:00~ |
視聴先URL | 入学式の受付時に配付する資料にてご案内します。 |
ガイダンス内容 |
|
お問い合わせ先/事務局(春本) 076-253-3924
5.情報システムガイダンス
期日 | 4月5日(火) |
受付時間 |
15:00~16:00
|
受付・受講場所 | 〔受付〕本学M館(M館1F玄関から入ってください) 〔受講〕本学M館各教室 |
※受付時にCDP受講に関する資料を配付します。
お問い合わせ先/
情報システムガイダンスに関すること:教務課 076-253-3923
ICT企画支援課 076-253-3180
CDP・資格関係:エクステンション課 076-253-3867
情報システムガイダンスに関すること:教務課 076-253-3923
ICT企画支援課 076-253-3180
CDP・資格関係:エクステンション課 076-253-3867
6.クラス別ガイダンス、履修登録ガイダンス、図書ガイダンス
期日 | 4月7日(木) |
場所 | 本学A館・C館・M館各教室 ※スケジュール及び内容等詳細は、4月4日(月)に配付する資料にてご案内します。 |
お問い合わせ先/教務課 076-253-3923
7.学務システム(dotCampus)ガイダンス(授業システムを利用した受講練習)
期日 | 4月8日(金)16:30~ |
受講方法 | 4月4日(月)に配付するe生活文具(iPad)による自宅でのオンライン視聴が基本となります。 なお、自宅にインターネット回線とWiFi環境が無い方は、本学の教室での受講も可能です。 |
お問い合わせ先/教務課 076-253-3923
ICT企画支援課 076-253-3180
ICT企画支援課 076-253-3180
8.授業の開始
4月11日(月)より、前期(第1クォーター)の授業を開始します。
基本的に対面授業となりますが、受講人数が多い一部の科目は遠隔授業となります。各自が履修登録した時間割に沿って授業を受けてください。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、授業の実施方法を変更する場合があります。
※自宅のインターネット環境について
遠隔授業などコンピューターを用いた自宅学習を行うために、自宅に常時接続のインターネット回線とWiFi環境があることが望まれます。これらの環境については、各自で準備をお願いいたします。
お問い合わせ先/教務課 076-253-3923