金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2305『石川県職員(行政)』

今まで経験したことのない多くの活動に取り組み、2年間で新たな自分の可能性を見つけました。

#2305 T・Kさん

#2305 T・Kさん

  • 内定先:石川県職員(行政)
  • 出身校:石川県 鹿西高等学校出身
★短大生活を振り返って☆
学友会の活動に最も力を入れました。イベントを企画する際には反対意見やルール作成など苦悩した場面もありましたが、参加者が楽しんでいる姿を見て、企画して良かったと思える場面が多くありました。
また、ほし☆たびやボランティア活動など、今まで経験したことのない活動にも多く挑戦しました。これらの活動を通して、新たな自分の可能性を見つけ、多くの経験を積めた2年間になりました。

公務員試験対策を振り返って
公務員を目指したのは、県職員の方が時代の波に乗って最前線で活躍している姿を知ったのがきっかけです。私も石川県という看板を背負って住みよい街づくりの実現に貢献したいと考えるようになりました。
そして、CDPで実施された筆記試験対策は、時間配分や問題を解く順番などをいろいろと試しながら取り組み、常に効率よく学習することを意識しました。効果的な勉強法はとにかく問題を解き続けることで、問題集を何度も繰り返し解きながら理解を深めていきました。

公務員試験(筆記・面接・作文)を振り返って
筆記試験では時間内に全ての問題を解けた受験先もあれば、解けなかった受験先もありました。時間配分にもっと気をつけるべきだったと感じましたが、戦略を立てて問題を解いていったので、得意分野では確実に点数を取ることができたと思います。作文も構成をしっかり考えながら最後まで書き切ることができました。
面接前はそれぞれの受験先に関する情報を収集して面接に臨むのは大変でしたが、本番は自信を持って答えることに繋がったので、事前の準備が大切だと感じました。

受験を考えている高校生に一言
金沢星稜大学女子短期大学部は資格取得のための内容が盛り込まれた授業があり、実施される検定のアナウンスもしてくれるので資格を取得しやすい環境にあると思います。
また、星短運動会や着付け体験など様々なイベントが開催されているので、2年間の中で充実した楽しい学生生活を送ることができます!最高の思い出を星短で作りましょう!

MY FAVORITE 〇〇 IN 2YEARS

情報化社会論実施研修で韓国へ行ったときの写真です。当時は海外へ行くことなど無縁だと思っていましたが、こうして友達と綺麗な空の下で韓国の民族衣装であるチマチョゴリを着て写真を撮れて嬉しかったです。最高の時間を過ごすことができました。