金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2307『株式会社鯖江村田製作所』

自分で考え、管理しなければならない短大生活の中で、社会に出るための準備ができました。

#2307 N・Mさん

#2307 N・Mさん

  • 内定先:株式会社鯖江村田製作所
  • 出身校:福井県 福井南高等学校出身
★学業について☆
高校時代に学習した簿記をより深く学びたいと思い、進学しました。短大の学習は高校と違い、大変なことも多くありました。しかし、資格を取得するなど自分のスキルアップにつながり、頑張ってよかったと感じています。
授業を受けている中で、経営学にも興味を持ち経営について学ぶゼミナールに入りました。実際に見学したり、学会で経営者の話を聴いたりすることで、経営学を通して心理学についての学習もできたと感じています。

課外活動について
飲食店でアルバイトを始め、先輩の姿を見て学ぶことや、コミュニケーションスキルを身に付けることができたと感じています。様々なお客様がいるため、大変だと感じることも多くありましたが、お客様からやさしい声をかけてもらえて、楽しく仕事をすることができました。

就職活動について
就職活動を始めた時から地元で就職したいと考えていました。内定をいただいた企業を選んだきっかけは、経営理念などが心に響いたからです。説明会に参加した時の説明では、魅力的だと感じる点が多くあり、体験や見学をさせていただいた中で雰囲気や従業員の方々に親しみを感じ志望しました。

受験を考えている高校生に一言
短大では、将来自分の力になるスキルを身に付けることができる授業が多くあり、自分が興味のある授業を取ることもできます。
また、短大生活2年間に一人暮らしを始めました。その生活の中で楽しかったことは、時間を自由に使えることです。食事のタイミングなどあらゆる生活リズムが自由であるため、自分のやりたいようにできました。友人を招待したり、部屋を自分好みにしたりなど楽しかったです。短大生活では自分で決めることや管理しなくてはいけないことばかりになるため大変でしたが、そのおかげで社会に出るための準備ができたと感じています。