金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2309『税理士法人畠経営グループ』

CDP会計で共に資格の取得を目指した友人や先生と過ごした日々は大きな思い出です。

#2309 I・Sさん

#2309 I・Sさん

  • 内定先:税理士法人畠経営グループ
  • 出身校:石川県 金沢商業高等学校出身
★学業について☆
星短への進学理由のひとつに簿記の能力を向上させたいという思いがあったので、CDP会計で共に日商簿記1級の取得を目指した友人や先生と過ごした日々は大きな思い出です。特に先生は、私たちのために勉強する環境を整えたり、一人ひとりにうれしい声かけをしてくださったりして、楽しく勉強することができました。さらに勉強する習慣をつける事ができたので、今後働き始めても、より知識を増やせるよう努力したいと思います。
また、高校生の頃は、グループの中で発言することが少し苦手でした。しかし星短ではたくさんのグループ活動を行う機会があり、それを通して発言力をあげることができ、みんなをまとめる役割もできるようになりました。そのような活動以外にもコミュニケーション能力を上げる機会はたくさんあり、今の自分にとても役立っています。

課外活動について
アルバイトはドラッグストアの接客業でした。お客様とのコミュニケーションの中では、正しい敬語を使うことを意識し、対人スキルを成長させることができました。また、自ら積極的に動く力を身に付けることもできました。これらは就職活動の中で会社説明会に参加する際や、選考を受ける際に大きく役立ちました。

就職活動について
高校で簿記会計に注力して勉強していたころから、税や会計の分野に関わる仕事に就きたいと考えていました。ゼミナールでは所得税や消費税の勉強をしていたこともあり、税理士事務所を中心に就職活動を行っていました。履歴書の添削や面接練習など、周囲のサポートもあり、スムーズに活動でき感謝しています。内定をいただいた税理士法人はとても雰囲気が良く、税にとどまらない幅広い事業を行っているところが魅力的で就職を決めました。

受験を考えている高校生に一言
星短では、様々な検定や資格に挑戦する機会がたくさんあります。また、社会人に必要なスキルが学べる授業もあり、今後の自分のためとなるものばかりです。私は星短に入学してとてもよかったと思っていますが、2年間という時間が過ぎるのは想像以上に早く感じました。短い時間の中で、精一杯チャレンジし学んで、充実した短大生活となるよう頑張ってください。