金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2008『共栄火災海上保険株式会社』

二つのサークルに所属して優勝したり、賞を頂いたり…。短大生活を謳歌できました。

#2008 H・Aさん

#2008 H・Aさん

  • 内定先:共栄火災海上保険株式会社
  • 出身校:石川県 金沢錦丘高等学校出身
資格を沢山取ることができ、就職にも強く、短期留学にも行ける。星短には沢山魅力が詰まっていることに惹かれて入学を決めました。
 
現在二つのサークルに所属しています。一つは学友会といって、学内の行事やイベントを執り行う団体です。ビジネスマナーを競うコンテストの「ビジネスウーマン☆チャレンジ」では、企画や運営だけでなく参加者としての立場も経験し、自分達のチームは見事優勝。ただ、今年に入り新型コロナウイルスの影響で中々イベントなどを実施できず苦労しました。そんな中でも、例年行っている京都を散策する街巡りの代替企画として文化体験ツアーを来月県内で実施する予定です。もう一つのサークルは文芸部です。自分で一から立ち上げたサークルだったので、立ち上げまでに時間や手間がかかりましたが、昨年の10月に無事に設立。今年、公募のコンクールで賞をいただくことができました。
就職活動も新型コロナウイルスの影響でリモートが中心になり、面接では身振り手振りが上手く伝わらないなど、正直大変な部分が多かったです。それでも内定を頂けた時は嬉しかったですね。就職先は保険業です。“安心を売る”という仕事の社会的貢献度の高さに憧れてこの業界を選びました。
 
星短では、簿記やパソコンスキルなど技術的なこと以外にも、マナーや言葉遣いなど社会人として必要な力も身に付けることができます。普段の授業も就職活動もまじめに取り組んだことで納得のいく結果を得ることができました。皆さんにもきっとできるはず!頑張ってくださいね。

MY Sei-Tan DAYs☆

星短版マナーコンテストにて

この写真は学内マナーコンテスト「ビジネスウーマン☆チャレンジ」の時のものです。コンテストでは個人、チームでそれぞれマナー技術や社会人としての言葉遣いなどをロールプレイングと筆記で競い合いました。チームで協力、ミスをカバーする事によって私達のチームはこのコンテストで優勝する事ができました。