金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2115『【編入学先】京都産業大学』

国際交流やアルバイトの経験から芽生えた「さらに深く広く学びたい!」という好奇心。

#2115 Y・Mさん

#2115 Y・Mさん

  • 内定先:【編入学先】京都産業大学
  • 出身校:石川県 小松明峰高等学校出身
もともと4年制大学への進学を希望していましたが、資格取得や国際交流が盛んに行われ、2年という限られた時間で充実した学生生活を送ることができる星短に魅力を感じ入学しました。

この2年で特に思い出深い授業は1年次に履修した「海外研修」です。予定していたオーストラリアへの渡航は叶いませんでしたが、海を越えて初めて出会う人たちとオンライン上で交流できたことは大きな刺激になりました。現地の学生との交流では、言語が違っても日本のアニメやK-POPなどの共通の趣味の話題で盛り上がったり、目を輝かせながら将来の夢を語ってくれた姿がとても印象に残っています。
飲食店やドラッグストアでのアルバイトでは、食品の廃棄作業を行う際に、食品ロスの多さにショックを受け、次第に「自分にできることはないか」と考えるようになりました。アルバイトで目の当たりにしたこの光景がきっかけとなり、社会問題についてさらに学びたいと思うようになりました。
編入学試験では面接が課されました。面接で大事なのは、「自分の想いや意見をいかに言語化できるか」ということです。そのために学チカや自己PRについて進路支援課の方に相談して念入りに対策。昨年度同じ大学に編入した先輩にアドバイスを頂けたことも心強かったですね。

編入学先では、環境問題や社会問題について知識を蓄え、経営学の視点から課題解決に向けて考えていきたいと思っています。様々な地域の出身者と共に学ぶことで異なる考え方や新しい発見に出会うこと、また初めての一人暮らしもとても楽しみです。
星短で学んだ幅広い分野の知識とチャレンジ精神を活かし、どんな場面に遭遇しても乗り越えられるように頑張っていきたいと思います。

MY Sei-Tan DAYs☆

星短ライフの楽しみだった学食のランチ

学食はよく利用していました。どれも美味しいものばかりですが、特にお気に入りのメニューはハントンライスです。注文してから作ってくれる、出来立てほやほやの半熟卵がたまりません!写真は異なる定食ですが、是非ハントンライスを皆さんも実際に味わってみてください。