金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2201『澁谷工業株式会社』

資格の勉強やテニスの経験が、就職活動を乗り切る原動力に繋がりました。

#2201 T・Kさん

#2201 T・Kさん

  • 内定先:澁谷工業株式会社
  • 出身校:石川県 北陸学院高等学校出身
たくさんの資格を取りスキルアップしたいと考え、資格に直結する授業を多く受講できる星短に入学を決めました。とはいえ、普通科出身の私は簿記やPCを使った勉強をしたことがなく、授業についていくのが必死で…。ですが、これらの分野は社会に出た時に必ず役立つスキルなので、日々コツコツ学習し、結果として秘書検定、全経簿記3級・2級、MOS(Excel、PowerPoint)、ビジネス実務マナーなど複数の資格を取得できました。

小学2年生から始めたテニスは星短入学後も続けており、学外のテニスサークルに所属しています。社会人の方々と一緒に練習をして試合に出るなど、楽しみながらも同じ目標に向かって一生懸命に打ち込むことが自分の生きがいになっているのだと気づくことができました。この経験は、資格の勉強で追い込まれている時期や就職活動中など、大変な時にも「頑張ってやる!」と思える糧にもなりました。

そして何より入学して強く実感したのが、星短の就活サポートがとても心強いということです。例えば「メンタイコ合宿」では、就活ってどう進めていけばいいの?と何もわからず疑問だらけだった自分から「?」を取り除いてくれました。自己PRを作成するための自己分析をしたり、模擬面接を経験したことで、自分が就活生だという自覚が芽生え、具体的に就職活動への対策方法が見えてきたからだと思います。
私のように就職活動に不安を感じている人に伝えたいのは、どんな時も前向きに、そして精一杯の努力を続けることの大切さです。星短は入学してすぐに就職ガイダンスや説明会などがいくつも開催され、一から丁寧に教えてもらえるので、寄り添ってくれる先生や職員の方々に是非相談してみてください。応援しています!

MY Sei-Tan DAYs☆

手塚ゼミナールでクッキング!

ゼミナールのクッキングチームとその他、数人で地域の子どもたちのためにお弁当を作っているときの写真です。私自身一日で10個の卵焼きを作るなど初めての体験もでき、実際に子どもたちにも喜んでもらえたということを聞き達成感と喜びを感じました。このほかにもフィールドワークを中心とした活動的なゼミナールということもあり、いろいろな経験をさせてもらいました。私にとってゼミナール活動はとても思い出深いです。