金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2204『株式会社タカギセイコー』

自分の殻を破って積極的に行動できるようになった、星短での2年間。

#2204 M・Iさん

#2204 M・Iさん

  • 内定先:株式会社タカギセイコー
  • 出身校:富山県 高岡商業高等学校出身
沢山の資格取得が目指せること、そして学生が一生懸命就職活動に向き合っている短大ということを知り、自分もそんな環境で頑張ってみたいと思ったのが星短を選んだ理由です。

1年次の9月に参加したキャリア合宿はオンラインで開催されましたが、先輩のリアルな体験談や、同級生とも不安や疑問を共有しながら解消していけた点でとても有意義な時間でした。早い段階で自分の将来やキャリアについて本格的に考えることができ、周りより一歩先に就職活動に踏み出せたような気がします。この合宿やその他様々な就職サポートのおかげで年上の人と話すのに慣れていたため、実際の就職活動でもそれほど緊張せずに企業の方と接することができました。それでも、半年を超える就職活動中、心が折れそうなときは何度かありました。そんな自分に言い聞かせていたのは、自分に甘くしないことです。「このくらいでいっか。もう十分かな。」そうした思いは捨てて、時間があれば何度も何度も面接練習を繰り返し、納得いくまで向き合ったと言える自信があります。
飲食店でのアルバイトでは“いつも笑顔で元気よく!”をモットーに働きました。接客を経験したことで、求められていることは何かを考え、周りに言われる前に先を見越して動ける力が身につき、就職後もそうしたことを意識しながら働きたいと思います。

何かを始める時に躊躇したり、友人と一緒じゃなきゃ安心できなかったり。高校生までの自分はそうした思いを抱いていましたが星短での学びや活動を通じて、変わることができたと思います。大事なのは、周りに流されず、自分の力で積極的に行動すること。共に頑張る周りの友人に刺激をもらいながら、皆さんも大きく成長してください。

MY Sei-Tan DAYs☆

1年次に参加した学外授業の出発前!

クラスコミュニティのFクラスで行った学外授業の時の写真です。入学したての頃は、クラスに誰も知っている人がおらず、とても不安でした。しかし、明るくて楽しい子ばかりで、たくさん話しかけてくれすぐに馴染むことができました。みんなと仲良くなることができとても楽しかったです。