金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2301『株式会社金沢村田製作所』

一方的でなく、伝わっているかを確認しながら理解をつなぐスキルが身につきました。

#2301 O・Sさん

#2301 O・Sさん

  • 内定先:株式会社金沢村田製作所
  • 出身校:石川県 金沢伏見高等学校出身
★学業について☆
もともと経営学に興味があったことに加えて、人生のキャリア設計にも興味があり、ゼミナールではプレゼンテーションやマトリクス表について学びました。論理的な思考の整理に加え、人前で話すことにははじめは緊張もありましたが、授業で回数を重ねるうちに人前で話すことにも慣れ、人前で話す姿勢も大きく変わったように思います。
また、その際に一方的に話すだけではなく、相手に伝わっているかを確認しながら進行していくスキルを身につけることができたと思います。

課外活動について
星短オープンキャンパス活性化プロジェクトでは、スタッフとしてオープンキャンパスの実施に参加。不安や好奇心を抱えながら来学してくれた高校生に、こちらから積極的に声掛けして、傾聴力をもって意見を丁寧に聞くことに注力しました。イベントの最後には高校生から話しかけてくれることもあり、スタッフとしてやりがいを感じることができました。

就職活動について
就職活動はグローバルな企業で、この2年間の学びを最大限活かすことができる企業を中心に探しました。
プレゼミナールの先生からのアドバイスや、採用担当者とのオンライン面談を経て、自分の挑戦する心や能力を伸ばしてくれる企業・環境を感じ、志望に至りました。

受験を考えている高校生に一言
私は石川県内で唯一の女子短大ということと、就職率が高いことに魅力を感じ星短を志望しました。高校生の時と比べて、星短で一番成長を実感できたのは、自らの考えを行動に移すことです。正しい言葉遣いや、人との接し方、状況判断など社会人としてのマナーなどを楽しく授業で学ぶことができ、改めてそのようなカリキュラムが星短の日頃の授業に組み込まれていたのだと気づきました。
受験に向けて不安な気持ちも沢山あると思いますが、乗り越えれば、高校生活とはまた違う楽しい生活が待っています。後悔のないように頑張って下さい。