金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】MOONSHOT講座 前半戦レポート!

2025.07.11

6/28(土)~29(日)

就職活動に早い段階から積極的に取り組みたい、インターンシップに挑戦したい!という申込みのあった短大1年次・大学3年次の計69名の学生を対象に、MOONSHOT講座「夏のインターン必勝法マスター2DAYS」として宿泊研修を行いました。

この2日間の講座では、10月から始まる就職ガイダンスより前に、プロの講師による指導のもと実践を多く取り入れた体験を受けることができます。学生の満足度はなんと98%!就職活動に対する漠然とした不安が払拭され、前向きに積極的に取り組みたいという感想が多く寄せられました。
後半戦は9月中旬に面接対策を予定しています。

学生のコメント

経営実務科 1年次 K・Iさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
友達に誘われ、就職活動が始まる前に受けておこうと思い参加しました。実際に大学生の中に混ざってグループディスカッションをしてみて、大学生の方々は話をまとめたり話題を絞ったりするのが上手だと感じました。
卒業生との座談会では、自己PRとガクチカについて「最初にキャッチコピーをつけるといいよ」とお話されていたことが印象に残っています。大学生の方々と一緒に講座を受講して圧倒されましたが、自分が目指す企業に向けて、情熱をもって就職活動に取り組みたいと思いました。
経営実務科 1年次 I・Aさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
MOONSHOT講座に参加した理由は、就職活動の対策を早めにしておきたいと思ったからです。大学生の方がたくさん参加されていて緊張しましたが、みなさん優しく話しかけてくださり、さまざまな意見交換をする中で楽しくコミュニケーションをとることができました。
グループディスカッションでは、自分の意見を短時間でまとめて話すことが難しかったです。マナー講座では、初めて聞くことも多く、とても勉強になりました。