金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】「筆記試験対策集中講座」を実施しました

2021.01.13

12月23日(水)

冬休み1日目、1年次を対象に「筆記試験対策集中講座」を実施し、47名が参加しました。
講師役を務めるのは、つい最近まで公務員試験に向けて筆記対策に力を入れていた2年次を中心に10名。身につけたスキルや知識を、分かりやすく後輩に伝えようと創意工夫あふれる授業をしてくれました。

参加者は少人数のグループに分かれ、就職試験によく出る分野を対策。先輩の分かりやすい説明に「なるほど~!」と拍手が沸き上がる場面や、仲間同士で教えあう場面もあり、皆で頑張ろうとするよい雰囲気の中で各自成長することができました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 E・Mさん(富山県 呉羽高等学校出身)
先輩方に質問すると分かりやすく教えてくださり、だんだんとやる気が出てきました。また、仲間が頑張っている環境にいると自分も頑張ろうと思えたので、講座に参加しようと決めてよかったです。今日頑張った思い出があれば、ほかのことも頑張ってみようと思えるきっかけになりそうだなと感じました。
経営実務科 1年次 K・Mさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
教えることが上手な先輩ばかりで、一人で取り組むよりもとてもはかどりました。家で分からなかった例題を自分の力で解けたり、問題のパターンがつかめたりしたときは特に力になっているという実感を得られました。解いた分だけ力になると思うので、もらった対策本は完ぺきにして、ほかの就活対策に取り組みたいです。

経営実務科 1年次 S・Hさん(石川県 金沢高等学校出身)
私は基礎的なことがわからないことも多かったので、先輩方の解説を聞いて、前よりも解ける問題が増えました。仲間と一緒に解いてみて、みなレベルが高いと感じ、もっと頑張らなければいけないと思いました。優しく丁寧に教えてくださった先輩方のためにも、少しでも解ける問題を増やして恩返しできるようにしたいです。
経営実務科 1年次 M・Sさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
答えを見ても理解出来なかった問題を、先輩に質問するととても分かりやすく解説してくださりました。一人では絶対に解くことが難しい問題もあったので、参加してよかったです。この講座でしか学べないような解き方もあったので、学んだことを忘れないように毎日コツコツと学習を進めようと思います。