金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】業界のプロフェッショナルを迎えて就活対策講座実施!

2021.01.21

12月20日(日)

難関企業を目指す学生のための就職対策講座『MOONSHOT講座』。
9月より全5日程で実施し、今年は、大学生63名、短大生19名、計82名の受講生たちが参加しました。
計5日間の日程で実施されたのは、ヘアスタイル、メイクアップ、話し方、字の書き方、立ち振る舞いや接遇、面接での受け答えを学ぶ講習。各部門のプロフェッショナルを講師としてお招きして、目指したい企業、難関企業選考突破のスキルと心構えを学びました。

MOONSHOTとは?

困難だが、実現によって大きなインパクトをもたされる壮大な目標・挑戦のこと。 ジョン・F・ケネディは「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」とMOONSHOT計画を説明しました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 O・Mさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)
「未来と自分は変えられる」。就活に向けてMOONSHOT講座を受講したり、短大のプロジェクトに参加をしたりして、自分を変えようとしてきました。講師のこの言葉を聞いて、より前向きに頑張ろうと思いました。講座では、ヘア、メイク、ビジネスマナーを備えて、第一印象や面接の受け答えもきちんとした女性になりたいと思います。

経営実務科 1年次 N・Rさん(石川県 星稜高等学校出身)
「緊張することは悪いことではない」「自分の声をプラスに考える」。私は自分の声があまり好きではなく、面接で話すことにも抵抗がありました。講師である上坂さんのお話を聞いて、緊張しても大丈夫なんだ!出来るだけ大きな声ではっきり話し、伝えたいことを明確にすることで、自分の声が気にならなくなるとプラスに捉えることができました。「上手く話すコツは、うまく話そうとしないこと」など声や話すことへの苦手意識を持っていた私にとって収穫の多い講座となりました。
経営実務科 1年次 O・Mさん(石川県 金沢西高等学校出身)
「面接での大切なことをおさえ、実践できるようにする」という目標を立てて最終日の講座に取り組みました。座り方や面接時の所作はもちろん、自己PRの内容まで指導して頂き、実践まで出来たので、とても良い日になったと思います。面接では覚えたことをそのまま言うのではなく、「心で話す」ということが印象に残りました。受講者同士で良い点を話し合うことで、より具体的に理解を深めることが出来たので、それらを活かして本番に向けてもっと練習していきたいと思います。