金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

地域連携活動報告会にて地場野菜を応援するゼミ活動を発表(手塚プレゼミ)

2021.02.25

2月18日(木)

金沢星稜大学「地域連携活動報告会」がオンラインで開催されました。
今回の発表会では、手塚貴子准教授と手塚プレゼミに所属する1年次の学生3名が代表して発表を行いました。

研究内容は、地域住民約1,000名のアンケートデータを分析し、加賀野菜の継承と創造の可能性を検討するものです。学生にとっては、大学教員と同じ舞台での発表でしたが、プレゼミで調査研究している成果を堂々と発表することができました。今後は、6月の学会発表に向けさらなる調査研究を続けていきます。

学生コメント

経営実務科 1年次 U・Nさん(石川県 鵬学園高等学校出身)
人前で話すことに慣れておらず緊張しましたが、私にとって良い経験になりました。どのようにしたらより相手に伝わるかを考え、話すことができたのでよかったです。今後も地場野菜の魅力をさらに発見し、インタビューや農家の方のお手伝いを行っていきたいです。

経営実務科 1年次 G・Nさん(富山県 呉羽高等学校出身)
今回のような経験は初めてでとても緊張しましたが、先生のフォローやゼミ仲間の応援のお陰でとても良い発表ができました。貴重な経験をさせていただいたことを糧とし、今後もひた向きな研究を続けていきたいです。
経営実務科 1年次 T・Sさん(石川県 星稜高等学校出身)
今回の経験を通して、今まで以上に研究テーマについての深掘りができました。アンケートにより傾向を分析することができ、今後の課題や取り組むべきことが見えてきた気がします。来年度はフィールドワークや今回のような発表の場を通して、地域貢献に繋げられる活動をしていきたいです。

近日公開予定の石川の地場野菜をテーマにした映画のポスターとともに