金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】短大版「就職応援プロジェクト」初始動!

2020.09.01

これまで大学生向けに実施していた、先輩の就職体験談を後輩がインタビューしその内容を冊子としてまとめる「就職応援プロジェクト」。
今年度はコロナ禍を受け学生生活が制限されている短大生のために、自己成長の場として初めて短大生向けにも実施することになりました。

先輩との電話やメールでのやり取りでは授業で習ったビジネスマナーを実践し、インタビューした就職体験談は自分自身の納得のいく就職活動に活かすことを目指します。

チャレンジしたいと手を挙げたのは29名の短大1年生たち。この日は初めて対面での打ち合わせを行い、グループごとに役割や今後のスケジュールについて話し合いました。

学生コメント

経営実務科 1年次 S・Oさん(富山県 大門高等学校出身)
チームの皆と話し合って役割を決めることができました。皆と仲良くなることができてよかったです。皆で協力して、取材や原稿を作成しこの就職応援プロジェクトを通して成長できるように頑張ります。
経営実務科 1年次 R・Sさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
メンバー皆とコミュニケーションをとることができ、楽しく進められたのでこれからの作業も協力していいモノを作り上げていきたいと思いました。先輩との取材では分からないことをしっかり聞いて自分の就職活動に繋げていけるよう頑張っていきたいです。
経営実務科 1年次 R・Mさん(石川県 金沢西高等学校出身)
グループの人と初めて顔合わせをして、緊張しましたが皆で協力してやっていきたいと思いました。就職活動のことを全く知らないまま就職活動が始まることが怖かったので、この機会に聞きたいことをたくさん聞きたいです。