金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

「コロナでもできる」「コロナに負けない」流星祭、無事に開催!

2020.11.19

10月31日(土)~11月1日(日)

秋晴れの空の下、第19回流星祭が行われました。
 
コロナ禍で、学生・教職員及びその家族のみが入場可と制限された今年の学園祭。
開催することについて、実行委員会の学生が春先から何度も打ち合わせを重ね、警備や徹底した消毒作業などの感染対策を取ることで、規模を縮小しながらも無事に開催することができました。

学生が運営するステージ企画では、例年行われていたカラオケ大会やコスプレ大会などは行わず、ダンスサークルやCRASHによるダンスライブを始め、ファッションショーなどのオンラインでも視聴が楽しめる、魅せる発表型の企画をラインナップ。

屋台・模擬店数も全体としては昨年の半数の出店となりましたが、星短からは学友会の「チーズフィンガー」、星短オープンキャンパスプロジェクトの「フランクフルト」など簡易的に調理できる食品を提供することに限定された店舗が並びました。
コロナ禍で学内イベントの中止が相次ぐ中、工夫を凝らし、感染防止策を徹底することで実現できた今回の流星祭。例年とは異なる形での開催となりましたが、学生にとっては学生生活の貴重な一幕になりました。

流星祭実行委員会 星短リーダーからのコメント

写真中央

経営実務科 2年次 奥田風花さん(石川県 金沢商業高等学校出身)
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、学生のみの入場という異例の開催とはなりましたが、感染対策を徹底しながら、無事に流星祭を開催することができました。模擬店をはじめ、星短企画「ブライダルファッションショー」では、色鮮やかなドレスと学内から厳選されたモデルの皆さんのランウェイが披露され、それぞれ雰囲気の違う魅力と華がありとても素敵なショーとなりました。オンライン配信でも想像以上にたくさんの観客の方々にブライダルファッションショーを視聴いただき、大変嬉しく感じました。来年はこの流星祭が通常通りに開催されることを願いつつ、また多くのお客さんで賑わうことを心から楽しみにしています。