金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【Sei-Tan Act!】着物で街巡り&水引体験 in金沢

2020.12.02

11月29日(日)

小春日和に恵まれ、Sei-Tan Act!企画「着物で街巡り&水引体験in金沢」が実施されました。
参加学生は、はじめて結う水引に戸惑いながらも、講師の先生方に親切な手ほどきを受けました。

また、ビストロでランチした後、製作した水引をアクセントに艶やかな着物を身にまとい、東山茶屋街や浅野川沿いを散策。宇多須神社と七つ橋で多くの願いを奉げました。

学生コメント

経営実務科 2年次 R・Yさん(石川県 金沢泉丘高等学校出身)
なかなか県外に足を運びにくい今だからこそ、地元の良さを再発見出来る機会になれば良いと思い開催しました。 参加者全員石川県出身でしたが初めて訪れるという声も多く新鮮な気持ちで楽しめました。
好きな色を組み合わせて作成した水引や各自が選んだ着物はどれも素敵で終始「可愛い!」と言う声が絶えず、今年度初の短大学友会企画を無事に開催できて本当に良かったと思いました。

経営実務科 2年次 K・Mさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
本来は京都に行く予定だったですが、新型コロナウイルスの影響で今回は金沢で行うことになりました。最初は本当に開催できるのか、また、本当に楽しめるのか不安がありましたが、想像以上に、充実した時間を過ごすことができました。最初に、水引の髪飾りを作りました。とても細かい作業で難しかったですが、完成した時はとても達成感があり、かわいい髪飾りを作ることができました。その後、自分で選んだ好きな着物、帯、髪飾りなどを身に付け、ひがし茶屋街を散策しました。こんなところがあったのかと新たな発見をすることができました。とても楽しく、いい思い出を作ることができ、今回のイベントに参加して本当によかったと思いました。